〜身内を巻き込め!〜 第十三計 打草驚蛇(だそうきょうか) | もう2度と悩まない無敵の自分に生まれ変わる。「サバイバル適当力」

もう2度と悩まない無敵の自分に生まれ変わる。「サバイバル適当力」

何も考えないで行動できる「思考」「感情」「行動」を手に入れるメソッドをお伝えします。

第十三計 打草驚蛇(だそうきょうか)


〜草を打って蛇を驚かす〜

 

疑わば以って実を叩き、察して後に動く。
復するは陰の媒なり。

 

(『兵法三十六計』守屋洋著、知的生きかた文庫)

 

露呈の計。
巧みに伝えること。
一種の挑発をして、相手の反応を見ること。


☆☆☆

 

サバイバル適当力式 「兵法三十六計.改」
(へいほうサーティーシックス ドット カイ)によると・・・

 

【訳】

「売りたいものがあるなら、身内を巻き込め!」

 

【説明】

正しい意味は、草むらを叩いて、草むらに隠れている蛇を起こして反応を見る。
つまり、蛇が敵で、敵を倒すための動きを草むらを動かすことで戦略を立てる、という意味です。

サバイバル適当力としては、蛇は敵ではなく、お客様と捉えましょう。

よく、(特に個人起業家の中に)自分の仕事を家族や友人にはあまり知られたくないという人がいます。
フェイスブックは昔からの友人も見ているので、仕事のことは載せたくないという人。
身内からはお金をもらえないという人。

 

それおかしくないかい?
と聞きたい。
あなたのやってることって、そんなに恥ずかしいこと?
え?詐欺?

そうでないなら、家族、身内、友人、ご近所さん、みんな巻き込んでしまえ!!

(公務員や会社員で副業が認められていないという人を除いては。
副業認められていなくても、お金をいただかないなどのやり方はありますけどね。)

家族、身内、友人、ご近所さんが一番の応援団になってくれますよ。
もし応援団になってくれないとしたら、それは普段の行いが悪い。(笑)

いざ、自分のやりたいことが決まって、売りたいものができた時、誰に知ってもらう?
有名人でもない限り、いきなり知らない人たちは買ってくれません。
でも大丈夫。あなたは、身内の中では有名人ですから!
身内からムーブメントを起こしましょう!!

 

ちなみに、サバイバル適当力の隊員(セミナーなどに参加してくれている人)の分布。
友人・家族・ご近所さん・・・64%
友人・家族・ご近所さんの友人・・・32%
全くの新規・・・4%

ね?勇気出るでしょ?

あなたの日常に、ぜひ活かしてくださいね!

 

参考文献
『兵法三十六計』守屋洋著、三笠書房.
『兵法三十六計 かけひきの極意』ハロー・V・センゲル著、ダイヤモンド社.

 

-----------------------------------
「こんなことに活かしたよ!」というご報告、「活かせるかー!」というツッコミ、「こんな解釈はどう?」というご提案など、どしどしこちらまでお寄せください。


・Facebookグループ
サバイバル適当力式 「兵法三十六計.改」(へいほうサーティーシックス ドット カイ)に投稿してください。
https://www.facebook.com/groups/1020350081415565/