ペルソナを設定してみたら、何かいいことありそうな予感⁉ | 社長のブログ ときどきスタッフのひとりごと

ペルソナを設定してみたら、何かいいことありそうな予感⁉

月1回、社内で会議を実施しています。

 

その中で、ペルソナについて考えてみました。

 

当社のお客様ってどんな人?ってことを考えていきます。

 

始めのうちは黙っているスタッフも時間が経つにつれ意見が飛び交いました。

 

やはりやってみて良かったような気がします。

 

意外とスタッフ間には認識にはばらつきがあったようです。

 

具体的なデータも見ながら、私どものコアなお客様ってこんな人でした、ってのを共有できました。

 

あるネットページで「ペルソナの目的」を読んでいる中で、

 

ペルソナを設定することでユーザー像が的確になれば、その後のプロジェクトの方針もはっきりとします。って書いてた。

 

ってことで、一つ、早速始められたことがあるっていうか、「これはやらなくてもいいよね」、ってことを共有できた。

 

ペルソナがあったからすんなり皆が納得できた

 

恐るべし、先人に学ぶことは大切です。

 

ただ、その人物像の名前、中々決めれないですね。

 

同でもええかなあとも思うのですがペルソナに名前があるとなにかと使えそうだから真面目に考えた方がよさそうですね。