魚津市の中学校で出前授業に参加 | コワーキングスペース machi-co(マチコ)

コワーキングスペース machi-co(マチコ)

仕事も、趣味も、イベントもここで...
「夢を実現したい人」「やりたいことがあるけど一歩が踏み出せない人」
「仲間が欲しい人」はぜひここへ。
machi-coはいろんな人が集まって、いろんなことが実現できる場所です。

魚津市立西部中学校で行われた出前授業

市内で開業している事業主の皆さんと共に、生徒の職業感を育てる総合学習の一貫で出前授業に参加しました。
数年前に卒業した我が母校です。

5年前に新築された校舎はまだピカピカです

玄関ホールや校舎内には県産材の杉が豊富に利用されています。

旧校舎では玄関があった場所

新校舎では会議室となっています。


校長先生から参加者への挨拶とお礼の言葉が送られました。
まずは全体の開会式があり、各々自己紹介と生徒代表から挨拶が。

しっかりとした口調、まっすぐな目線で話していて感心しました。
私からの話はビジネスマッチング&コワーキングスペース machi-co (マチコ)について

どんな場所・何をしてるのか・なぜ

その効果についてお話しさせてもらいました。
最後は生徒に対するメッセージを送りました。


実は我が子もこの学年にいます。

私の話は聞きに来ませんでした(^_^;)

お父さんの話は聞きあきた…そうです
生徒の印象は素直で真剣

こちらの話も一生懸命聞いてくれたようです。

地域の課題や地域社会での取り組みを、真剣に楽しんでいる姿に生徒の未来も明るいんだと感じてもらえているといいですね。