これは自分にも当てはまるので、

思ったことを少し書いてみようかと思います。

 

 

いろいろなお仕事をされている中でよくお会いしてたりする方や
お仕事頂いているお客様の共通している事があります。

 

お客様のことを常に考えている。

 

 

そこに熱い方が多い!!

 

 

そういう方の更に共通点って、営業っぽいことをあまりしていない。

しているけど、いやらしくないなと思うのが印象。

 

 

本当にいいからどう??って進めることが

営業だと思うと気が楽ですよね。

私もそれが一番基本。

 

 

だからまだしなくていいと思うとか、

こうするとひとまずいいよって言っちゃうことも多いです。

更に人に誰かを進めたりものを進める時は本当にいいなと

思う時しかしない。

 

 

 

お客様の事を考えているって

やっている方だったら当たり前の事なんでしょうが、

意外とできていない方も多いと思う。

 

もちろん、自分ができることを考えるので、

その線引きが難しいようにも思えますが

自分がどうしたいかという点が先にくると

お仕事って上手くいかないなと思います。

 

 

言葉って難しいけどね。

 

 

よくお客様にどうしたらいいと思う?と聞かれたら

それを受けたい(講座なら)、

それを買いたい(商品なら)と

思った時に、どういう感じかな?と考えます。

一番いいのはお客様に聞いてみること。

 

 

いろんな人に聞いちゃうとブレちゃう人は、

自分のお客様の事を考えるといいと思う。

 

 

 

私は結構そういうアンテナがピンとたっているので、

自分で決めたりすることも多いんですが

聞いちゃう人も結局決めるのは自分じゃないですか。

 

 

ここは大事で、

あの方が言っていたからやってみた

あの方が言っていたからやってみようと自分で決めた

ふたつは違うものです。

 

 

私の場合はですが、

ありとあらゆることを自分で調べて考えてみる。

自分が信頼する人に意見を聞いてみる

自分で決める

 

という感じです。

人に聞くのが悪いわけではない。

でも、自分はどうなの?と

自分で調べてみることを大切にしています。

 

 

このメニューが素晴らしいから作る。

このメニューをお客様が受けたらきっとその方が喜ぶ・・・だから作る。

 

私は後者の思いで続けたいなと思う。

 

 

 

 

 

 

 


 

思いと言葉を、デザインする。
言葉に自信が持てれば、発信が楽になる!

 

 

WEB/LPデザイン制作
深堀ヒアリングで価値観を言語化して
デザイン制作します

WEBコンサルティング
あなたが大切にしていることや売りポイント(強み)を
見つけることでWEB集客に活かします

DTPデザイン
名刺やショップカード、リーフレットなど
WEBとセットでデザインを統一