ブログやSNS、ホームページでも書かないといけないのに、

書けない人の中には

まとまった文章じゃないといけない

のではないかと思っている事も多い。

 

それって、何故だろう。

せっかく世に出すものであれば、人の役に立つものをとか

それって、すごいねと思ってもらえることだったり

誰かの共感が欲しいと思うのは当たり前の事だろうと思う。

 

 

それとは違って、書きたい事が溢れてまとまらないんだと

言う方もいる。

 

 

 

そして、実際にひとつのことについて書こうと思ったときに

まずは何から書き始めるのがいいかと

迷ってしまうという事をよく聞きます。

 

 

この場合、だいたいの人がやってしまっていることは

頭の中で考えて組み立てているということ。

 

 

文章を書く時に困ったら

まずは、そのことについて箇条書きでもいいので

何かに書いてみる。そしてそこから細分化してみる。ということを

私はよくしている。

 

 

そんな面倒くさい事をしなくちゃいけないの?って

思われるかもしれないけど

本音を言うと、完璧な文章じゃなくていいんじゃないかなって思う。

 

 

自分が思うという事なので、まだまだ違う!と

思ってしまいがち。

永遠と終わりはない。

 

 

 

例えば、片づけられない人に向けて文章を書くとする。

 

片づけられない人ってどういう人が多いのだろう。

・忙しすぎて、片づける暇がない人

・子育てをしているので、片づけてもすぐに散らかってしまう人

・片づけたいと思っていない人

・素敵な暮らしに憧れて収納の本を買って満足してしまう人

 

 

様々だと思う。

その片づけられない人という大きなテーマの中にも

いろんな対象な人が居る。

 

 

今書いた人でも4つの記事が書けるのではないだろうか。

 

 

 

 


 

ホームページを作って欲しい!ホームページを自分で作りたいと思っている方へ

 

 

 

 

~自分の仕事を届けたい人へ~

伝えたい人へ伝わる

女性起業家・個人事業主のWEB集客

WEB/LPデザイン制作
深堀ヒアリングで価値観を言語化して
デザイン制作します

WEBコンサルティング
あなたが大切にしていることや売りポイント(強み)を
見つけることでWEB集客に活かします

DTPデザイン
名刺やショップカード、リーフレットなど
WEBとセットでデザインを統一