最近は夫婦で髪をカットしにいくことが増えてきた我が家なのですが、

私の高校時代の友人のサロンに行っています。

 

昨日行った時間が夕方終了になる予定だったので、どこかでテイクアウトして

帰ろう!という話になり、とあるお店のものを買って帰ろうということに。

 

 

そのお店、とっても美味しいんだけど、注文を聞いてくれるホールの人が

人が多いとテンパりすぎるのか、お客さんを不快にさせるような事が多いと聞いていた。

その友人は結構それを楽しんでいるようなのだけど、私もそれを思いながら行ったら

案の定だったのです。

 

 

まず入ってすぐにテイクアウトできますか?と聞こうとしたら

その前に、そこにと席を促され、

 

私「テイクアウトできますか?」

店員さん「え??」

 

そのお店テイクアウトできますの旗もたっているのですが

時間によってできない場合もあるので、聞いてみたわけです。

 

私「テイクアウトできますか?」

店員さん「メニュー決まっていますか?」

私「はい!」と言ったら、タブレットを持ってきたので

えっ決まっていると言ったけど、メニューとか

見せてくれずに伝えなきゃいけないんだ・・・と思いながら

欲しいものを4つ伝えたところで

 

店員さん「待ちますか?15分とかじゃできないと思うんで・・・」

と言われる(明らかにテンパってる。忙しさをかなりのアピール

 

夫「どのくらいかかりますか?」

店員さん 「30分くらいは・・・」

 

夫「じゃその頃来ます」

店員さん「もう一度いいですか?」私にメニューを再度聞く。

 

めちゃくちゃせかされて聞かれたのに、

控えてた風だったのに確認なのかなと思いながら

もう一度同じことを伝える。

 

実際は控えてなくて、必死でタブレットと格闘していました。

 

 

 

その後、スタバで時間をつぶして

出向いたわけですが、

Googleのクチコミを見たら書かれているわけですよ。

何人かに。

 

 

 

 

 

料理は美味しいんです。

でも、そのことで結構テンションが下がるわけですよ。

商品の良さを半減させてしまう接客って・・・。

ものすごく勿体ないと思ってしまったわけです。

 

 

 

でも、それって自分にも当てはまるよなと思ったわけです。

自分では気づいていないだけで、残念なことしちゃってないか。

ちょっと振り返ってみる時間でもありました。

 

 

 

 

 

 

 


 

思いと言葉を、デザインする。
言葉に自信が持てれば、発信が楽になる!

 

 

WEB/LPデザイン制作
深堀ヒアリングで価値観を言語化して
デザイン制作します

WEBコンサルティング
あなたが大切にしていることや売りポイント(強み)を
見つけることでWEB集客に活かします

DTPデザイン
名刺やショップカード、リーフレットなど
WEBとセットでデザインを統一