Joyfulsmile写真塾 | A baby's album ~Craftmom~ スクラップブッキングと写真整理の教室

A baby's album ~Craftmom~ スクラップブッキングと写真整理の教室

スクラップブッキング講師、アルバム大使、キットパスアートインストラクター、幼稚園教諭保育士

DT歴:第9期ラブメモ+DT,リトルエンジェルmarianneDT☆JP☆、ワンダーハウスサポートteacher(2021.4~)

受賞歴:第110回呉竹スクラップブッキングコンテスト入選

先月のお話ですがー。

当自宅サロン(?)(笑)にて、

【桜の木の下で撮影会】

でお世話になった、プロカメラマン喜多栄治さんをお呼びして、

★これで私も素敵に撮れる??
【作品を上手に撮ろう!
          ~作品撮影ポイント講習会~】

を開催しました!

(今、勝手に命名(笑))


★まずは、普段の自分の設定で撮影してみる。



うーん、なんかちょーーーっと黄色っぽいんだよなぁ(-"-)。。。
もうちょい!白っぽく撮りたいんだけど。


でも、設定がわからず。


★次に、言われたとおりに、いくつか設定で撮影








『ほほぉー!!』
『わぁ!!!!!』

ポイントポイントを、みんなでテキストを用いて実践しながら確認したり、と、あっ!!という間に時間は過ぎる。
みんなで時間を忘れ、あれやこれやと実践!


★さぁ!では、作品撮影をしてみよう!

ん?あれ?



そっか!

再度・・・


おっ!?


おぉぉぉーーーーー★!!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~

振り返ってみよう!

★WS受講前の私による作品撮影★

☆スマホで撮影
IMG_20160408_063454629.jpg


☆スマホ&アプリ加工でかなり頑張った時の画像
IMG_20160412_062849735.jpg

IMG_20160412_062849275.jpg


なかなか、前よりはいい感じ?なようで、でもうーーーーーん。。。


☆一眼レフにて





んー、、、、うーーーーーーん。。。(^_^;)

と、これが今までの私の撮影力。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★☆WS翌日の朝に撮影!★




うあぁ!!!!!!!★☆♪



どうです??

『Joiful smile 写真塾 初級コース』

スゴイ!!!!!



けど、喜多さんが言ってたとおり、初日から数日間『毎日!!』撮り続けないと、忘れちゃいマス。身につかない。


確かに。


翌朝以降、撮ってなかったら、すこーし思い出せなくなってきた(^_^;)

が、まずはテキストで復習!


カメラって、撮影って、わかっちゃいたけど、奥が深~い!!


撮影WSを受けたからって、そう簡単には、プロカメラマンさんたちみたく撮れるようにはなれるもんじゃない!


と思う。

けど、それでも、まだまだ上手じゃないけど、でも確実に変わった!

と思う(^_^;)☆


★これは、ちょっと失敗かな?

撮影角度変えると、同じ色味にできないー。
IMG_20160608_134413956.jpg


IMG_20160608_134402406.jpg

IMG_20160608_150100928.jpg



IMG_20160608_145845155.jpg


IMG_20160608_134405879.jpg
IMG_20160608_134408285.jpg

まずは実践あるのみ!
テキストをもう一度読み返し、復習です☆

★でも、どうです??
今までの私より、少し上達したような?
IMG_20160609_054018879.jpg

IMG_20160609_053959271.jpg

また、復習もかねて、初級コース、もう1度受けたい★

なんでもそうだけど、きっと、自分の力での実践と、繰り返しが大事!

教室に来て下さる生徒さんから、

『教室で、先生の真似っこなら出来るけど、どうしたら自分でも、先生みたく、オリジナル作品が作れるようになるんですか??』

と、必ずよく聞かれるのですが~。

とにかく!復習!!
とにかく!!
まずは、自力で作ること!!!

教室に来て下さったら、その日は無理でも~、翌日とか、とにかくなるべくすぐに!

まずは、作り方はそのまんまで、ペーパーを変えて作ってみる!

次に、自力で!オリジナルで挑戦!!

この2つを守れば、ぜーーーったいに、自力で作れるようになります★

カメラもきっと、同じだね♪

喜多さん、ありがとうございました(*^^*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【朗報です!!】
荒川区近郊のみなさーん!
・6/18(土)、喜多さんが汐入公園で撮影会にいらっしゃいますよー!

前回、都合が付かずに参加出来なかったみなさーん、平日だったから、家族では撮れなかったみなさーん!
チャンスです☆★

我が家も、今度は家族写真をお願いしたいなー。

でも、パパ、出張入りそう。。。

詳しくはこちら


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

↓ランキングに参加中です。
励みになりますので、ぜひぜひ、3つともポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

*国際スクラップブッキング協会認定【公益財団法人 日本生涯学習協議会(所轄:内閣府)ISA1級エグゼクティブインストラクター
marianne Design team☆jp☆

*キットパスアートインストラクター
*富士フィルムイメージングシステムズ㈱認定アルバム大使