大人の遠足 夏 | 履きたいけど履けないシューズモチーフ『履かない靴屋さん』大阪
    先月7月末 奈良県は桜井市
    霊験あらたかな三輪山から
    元伊勢と言われる桧原神社まで
    山の辺を歩くツアーに参加してきました

    伊勢神宮の吉川竜実先生に
    ガイドいただきながら
    古い信仰形態に宿る縄文文化の知識を
    深めることができる
    とても贅沢な“大人の遠足“でした




    これは桧原神社を参拝した後の

    桜井市街地に向かう山辺の道なのですが

    踏切のない線路を横断した時の写真です


    夏ならではの

    こんな風景にも出会えるから

    暑い中歩くのも“ちょっと”好きです





    風が通る音がします





    庭先で咲いてる花


    忙しい毎日では気付かない

    何気ない景色に気を留められるのも

    うれしいことのひとつです







    話が戻りますが

    元伊勢、桧原神社がこちらです







    お社はなく 樹林の前に3つの鳥居を

    横一列に組み合わせた三ツ鳥居があり

    自然と拝みたくなる清浄な雰囲気に

    包まれていました


    三輪山といえば大神神社が有名ですが

    そこから山の辺の道を歩くと

    たどり着きます


    静寂と静謐な空気に包まれた

    桧原神社へ足を伸ばされることを

    お勧めします😊



    最後にこの日のサプライズ

    ランチに立ち寄ったお店の

    レジカウンターに

    ちょこっとかわいい福助さんが😍



    こちらは4年ほど前に

    私がクレイアートの“福助さんレッスン“を

    動画で販売させて頂いていたもの!




    その時の福助さんがこちらです

    なつかしい😊



    思わずレジの方に

    “作られたのですか?“とお聞きすると


    “お客様に頂いたんです”とのこと


    どなたかが作ってくださって

    こちらのお店に

    贈られたのですね


    そのお店に偶然立ち寄れたのも

    早速のご利益だったのかもしれません