お世話になります。
まさるです。
 

5年前、《台風》について記事を
投稿していたのを思い出しました。

その当時も日々の中で色んな事が起こり
なかなか言い出せない事を本音で
とことん真剣に語り合って
向き合いました。



そして師匠Katsuさんに吉田松陰の
「覚悟の磨き方」をプレゼントして頂きました。

そうやって更に結束が強まった時期でした。

 
ちょうど台風が来た昨日も、
そんなタイミングでした。 

katsuさんと、弟子仲間の中井 ななさん、
ゆうこみん(岩村優子)で

久々、本音でとことこん語り合い台風の後の様な
清々しい爽やかな氣持ちを感じています。 

 
いつも有難い限りです。


《以下、5年前の8月の記事》

{233BD49E-130B-41E5-B67A-0CC20615C999}


台風は、いろんな物を巻き込み

かき混ぜ、過ぎさる。 



台風には嫌なイメージがある方は
多いのではないでしょうか?


台風も色んな側面で捉える事が出来ます。


台風が来るから

空気がキレイになる。

空がキレイになる。

海の酸素がかき混ぜられて、

深いとこまで酸素が行き渡り、

生物も活性化する。


暑い温度も調整される。


{FE0E4E4B-C816-4AFD-B47C-121274124127}


人生も、時には荒れ狂い、
仕事、仲間、恋人、家族など

いろんな事で、ぐちゃぐちゃかき
混ぜられる様な事もあるでしょう。


これも嫌な事ばかりではないです。
嫌な事も、いつかは過ぎ去る。


そして、嫌な経験をしても
向き合って受け入れていく事で

新たな気づきがあったり。

より強い絆になったり。

より器が大きくなったり。

より成長していたりと繋がっていく。


{C9A2D48F-C601-4081-82A2-DF6B9A606807}



Katsuさんに陰陽の教えなどを深めてもらって以来、
いろんな氣づきや発見が湧き出てくる。


自分自身の事も、周りの事も、
もっと広い視野、 
いろんな角度で物事を捉えれる自分で在りたい。