花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花
こんにちは。鬼嫁 凛凛です笑顔
訪問ありがとうございますオンプ
このブログは、私の備忘録として始めたレシピブログです。
不定期更新ですが、楽しんでいただけたら嬉しいですキャー
花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花
 
 
 
花今日のレシピです花

ブラン・マンジェ

-blanc-manger-

 
 


{39D2BA6F-E409-4C7B-BD08-1DF406DF650A}



 

 
ブラン・マンジェとはフランスの冷菓で、名称は古フランス語で「白い食べ物」という意味の「blanc manger」に由来するそうです
 
 
 
クックパッドにも載せていますが、思い立ったらすぐに作れる簡単レシピです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
花材料花  80mlの器3個分
 
 
牛乳:100cc
生クリーム:100cc
グラニュー糖:大さじ2
コーンスターチまたは片栗粉:大さじ1と1/2
お好みのフルーツ:適量
お好みのハーブ:適量
 
 
 
花作り方花
 

1 小ソースパンにグラニュー糖とコーンスターチ(又は片栗粉)を入れて混ぜる→牛乳を入れて、泡立て器で混ぜながらインダクションレンジ:マニュアル6でスタート。
 
 少しとろみがついてきたら、マニュアル3にして1分、しっかり混ぜる。
 
 インダクションレンジから下ろし、生クリームを入れてしっかり混ぜ、器に流し入れて冷蔵庫で冷やす。
 
 全体がぷるっと固まったら、お好みのフルーツとハーブを飾る。


 

ゼラチンで作ると、若干食感が変わります

ゼラチン3gに大さじ1の浄水を振りかけてふやかす→で牛乳が温まったら入れて溶かす、の手順になります


ゼラチンで作ったら、こんな感じ。



{AC081F87-45BC-4D8F-988C-8BCCFE10E494}




ゼラチン・コーンスターチ・片栗粉、その時々で家にあるものが違うと思うので、作りたい時にあるもので作れます

牛乳+生クリームが合計200ccを目安に作ってるので、比率は変わっても豆乳200mlもオススメです
 
シロップと合わせたフルーツをトッピングしても美味しいです

 

 

 
最後まで見てくださってありがとうございます
よろしければ是非オンプポチっとお願いしますキャー
どくしゃになってね!