花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花
こんにちは。鬼嫁 凛凛です笑顔
訪問ありがとうございますオンプ
このブログは、私の備忘録として始めたレシピブログです。
不定期更新ですが、楽しんでいただけたら嬉しいですキャー
花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花
 
 
 
花今日のレシピです花

グルテンフリー☆パンプキンチーズタルト

-Pumpkin cheese tart-

 
 
 
 



 

 
 
小麦粉を使わないグルテンフリースイーツ!
 
今回は2層のパンプキンチーズタルトです♪
 
 

 
 


 
 
 
 
 
 
花材料花 18cmタルト型(底が抜けるタイプ)
 
 

米粉(上新粉):90g

無塩バター:60g

ココア:大さじ1

卵黄:1個分

タルト型用バター:大さじ1

かぼちゃ:皮をむいて 120g

クリームチーズ:100g

砂糖:40g

ヨーグルト:大さじ3

卵白:1個分

米粉:大さじ1

サワークリーム:150g

砂糖:40g

 
 
 
 
 
花作り方花
 
 
 バターは1cmの角切りにし、冷蔵庫で冷やす。タルト型用バターはクリーム状にして型に刷毛で塗る。かぼちゃはひと口大に切る。

 小ソースパンに浄水を2cm程度入れてかぼちゃを入れ、インダクションレンジ:マニュアル8でスタート。
蓋がカタカタ鳴ったらマニュアル3にして3分。

 フードプロセッサーにメタルブレードをセット。米粉・バター・ココア・砂糖を入れて連続運転→卵黄を入れて連続運転。全体がしんなりしたらタルト型に入れて敷き詰めて、生地を作る間、冷蔵庫で冷やす。

 のワークボールは洗わず、そのままとクリームチーズを入れて攪拌→砂糖・ヨーグルト・卵白・米粉を入れて連続運転→の型に流し込み、型を中フライパンに入れて蓋をし、インダクションレンジ:プレートモード190℃で25分。

 サワークリームと砂糖を混ぜる。の上に流し入れ、インダクションレンジ:プレートモード190℃で10分。

 冷蔵庫で2時間以上寝かし、完全に冷ましてから型から取り出す。




 中フライパンに直接入れて作る場合は、底にクッキングシートを敷いて、側面にバターを塗り、材料は1.3倍で作ってください

 サワークリームは、クリームチーズ150g+レモン汁大さじ2、または生クリーム150ccにレモン汁を大さじ1−2程度、様子を見ながらもったりするまで入れたもので代用が可能ですただしサラサラになり過ぎると使えないのでご注意ください




小麦粉アレルギーがあっても食べられるタルトが作りたい

という思いから、レシピを作りました


このレシピでは、ダイソーのタルト型を使っています。
詳細は後日アップします





こちらのレシピは、クックパッドにも載せてます


 アムウェイクック☆グルテンフリータルト

 

 
 

 
このレシピ使ったメニューはこちら
 
 
 



 
 
 
 
最後まで見てくださってありがとうございます
よろしければ是非オンプポチっとお願いしますキャー
どくしゃになってね!