花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花
こんにちは。鬼嫁 凛凛です笑顔
訪問ありがとうございますオンプ
このブログは、私の備忘録として始めたレシピブログです。
不定期更新ですが、楽しんでいただけたら嬉しいですキャー
 
 
 

今日のレシピです花
ねぎとろ丼

-Negitoro on rice-

 












昔通ってた割烹の板前さんに教えてもらったレシピに、先日初めて行った海鮮丼のお店の味を真似てアレンジしました




お値引き品やまぐろの端切れなどで

マヨネーズを足すことで、中トロ風に


ちょっとした工夫で美味しく仕上がります






 





材料花
 

米:3合
浄水:3合
まぐろ:300g
マヨネーズ:大さじ2
つゆの素:小さじ1
ねぎ(小口切り):適量
大葉:人数分
刻み海苔:適量
炒りごま:適量
★醤油:大さじ1
★つゆの素:大さじ1
 
 
 
 


作り方花
 


 米は浄水で洗い、大ソースパンに米と浄水を入れて、インダクションレンジ:マニュアル8でスタート→蓋がカタカタなったらマニュアル3にして12分→蓋をしたまま10分蒸らす。
 

2 フードプロセッサー にメタルブレードをセット。まぐろを一口大に切って入れて、パルスで数回まわす→マヨネーズ・つゆの素を入れてゴムベラで全体を混ぜる。


 お椀にご飯をつぎ、大葉→→ねぎ→刻み海苔→炒りごまの順に盛り付ける。


 醤油とつゆの素を混ぜて、かけだれを添える。


 

 

花 味と食感はお好みで加減してください

 で味を濃いめにして、かけだれをなしにしても  

 うずらの卵をトッピングしても美味しいです





海鮮丼のお店で食べたねぎとろは、味がしっかりしていて醤油などはかけずに美味しくいただきました




お店によって固さも、とろとろ〜なのもあれば食感がしっかりしているものも。



お好みでフープロ加減を調整してくださいね







このレシピ使ったメニューはこちら













最後まで見てくださってありがとうございます
よろしければ是非オンプポチっとお願いしますキャー
どくしゃになってね!