【重要】漁協よりSUP愛好家への要望【重要】 | CRIBLOG~くりぶろぐ~

CRIBLOG~くりぶろぐ~

茅ヶ崎の波情報や新入荷情報、CRIBでの出来事、店長の戯言などご紹介していきます。

ここ数年、SUPフィッシングや海上クルージングを楽しんでいる方も多いと思います。



茅ヶ崎漁業組合からSUP愛好家へのお願いです。


①日の出前のパドルアウトの自粛
夜間や早朝の暗いうちからパドルアウトは視認性が悪いので危険。特に漁港周辺では衝突の危険を感じている。
船舶から視認性の良いジャケットの着用または日の出前のパドルアウト自粛をしてほしい。

②漁具の保全
定置網に係留する形でSUPフィッシングをしている者を見かけるが危険を伴う上、漁に影響があるのでやめてほしい。

③密漁の禁止
アワビ、サザエの密漁をしている者がいる。ブログやネット上ににもその様子をUPしている。

(そもそも犯罪)
ワカメや昆布も流れ着いたものを取るのはかまわないが、鎌で刈って採取するのも密漁である。

④航路への侵入禁止
漁船の航路付近でパドリングしているSUP愛好者がいる。衝突の危険を感じる。
航路というくくりだと、しらす船などは、航路が定まってないとのこと。
漁港付近、平島付近、烏帽子岩付近、定置網付近は特に気を付けてほしいとのことです。


漁業関係者はSUP愛好者と衝突事故があった場合、過失責任を負う可能性が高い。

海上の安全確保の為にSUP愛好者もマナーを守ってほしい。

市にも啓蒙活動に協力してほしい。など活発に意見が出され、積極的にSUP愛好者に向け啓蒙活動を行ってほしいと要望が出されました。

協力と徹底を、よろしくお願い致します。

SUPU理事長 細井 隆



以上の事を守って楽しく海で遊びましょう!

海で漁師サンのお仕事の邪魔はしちゃいけませんね~。


尚、茅ヶ崎ではSUPによるウェイブライディング(波乗り)には禁止エリアが設けられています。

NO SUP

赤丸のエリアではSUPでのウェイブライディングは禁止となっております。

詳しくは下記↓LINKをチェックしてください。

[重要]茅ヶ崎エリアでのSUP(スタンダップパドルボーディング)の使用について。 左click
*クルージングは全エリア問題無しです。



茅ヶ崎が推奨する「SUPルール&マナー」 をお読み頂きご理解ください。

SUPやらない人もこの内容を理解して頂き、まわりに広めていってください。

事故があってからでは遅いので皆様のご協力をお願いします。






シャカ