読者の皆様、こんにちは~。
Oi!ラーメンのロボットコレクション第3回目のお時間がやって参りました。

今回紹介するコレクションは【鉄人28号】です!

 
巨大ロボットの元祖と言えば、やはり鉄人28号でしょうか?

人によっては違ったり、他にも元祖があるかも知れません。
でも、主観と好みをゴリ押しで書いていきます(笑)
 

私が鉄人28号を最初に見たのは物心付いたかどうかくらいの頃。
白黒の鉄人28号の再放送だったと思いますが一目惚れです(笑)
その頃にリアルタイムで放送していて覚えているのは数少ないです。
当時記憶にあるのはダグラム・ゴールドライタン・ゴッドマーズ・トランスフォーマーなど。
ブライガー・ゴライオン・ゴーショーグン・ダイオージャは後から知りました。
それ以前のロボットアニメで分かるのもマジンガーZくらいでした。
あと、何故か東映の特撮のスパイダーマンのレオパルドンだけは覚えていました(笑)
特撮で言えばデンジマンやサンバルカンの頃ですね。
当然、デンジロボやサンバルカンロボにもドハマりしてましたが(笑)
そう言えば前年に放送していたバトルフィーバーJのロボもカッコ良かったですね。

 

と、鉄人からどんどん話が逸れていくのでそろそろ戻しましょう(笑)

私のリアルタイムの鉄人28号はFXの方ですが、それはいつか紹介しましょう。
で、今回の主役の鉄人28号ですがもう立ち姿に重厚感ありまくりですね。
鉄人28号は超合金魂でも発売していましたが、何故私がコレを選んだのか?
それは全高20cmというのが今後のコレクションと並べた時にバランスが良いからです。

超合金魂のも確かにカッコ良いのですがサイズが若干小さかったのでコレにしました。

特に超合金のみで揃えたいとかのこだわりは無く、要は自分が好きなら良いのです。

 

さて、鉄人28号の作者といえば巨匠の横山光輝大先生ですよね。
三国志や水滸伝などの歴史漫画でも有名な先生ですが、有名作品は他にも沢山あります。

特に赤影やサリーちゃんやバビル二世は多くの方がご存知ですよね。

そんな先生はロボットアニメも素晴らしくて、ジャイアントロボも描かれていましたよね。

いずれジャイアントロボも紹介するとして、ひとまず鉄人です。

 

それから、兵庫県の長田区には鉄人28号のモニュメントがありますよね?

まだ訪れた事は無いのですが、そのモニュメントの立ち姿にこの玩具はよく似ているんです。

モニュメントと同じポーズを決めてみましたがいかがですか?

他にも色んなポージングも出来るのでコレクションして大変満足しています。

今後もコレクションを紹介していきますので、良かったら読んで下さい♪

 

今回の記事が良かったと思った方は、イイねやフォローいただけると嬉しいです😊


又、どんな事でもOKなのでご意見やご感想などもコメントいただけると幸いです😊



それでは、次回のロボットコレクションの記事も乞うご期待。