読者の皆様、こんにちは~。
Oi!ラーメンの特撮コレクション第1回目のお時間がやって参りました。


今回紹介するコレクションは【月光仮面】です!

月光仮面は、特撮ヒーローの1号作品だけあって立体造形物に恵まれています。
作品は私が生まれるずっと前に放送されていたのですが、そこはレジェンド作品。
再放送などで何度か視聴する機会もあってか、子供の頃から知っていました。
当時は版権フリーなくらいユルユルな時代なので、無許可の再放送も当たり前(笑)
でも、それが昭和時代のイイところだったりもするんですよね。
主題歌が覚え易いのもありますが、何故か母親がよく歌っていたので勝手に覚えてました(笑)
作品は時代劇の流れを汲んでいるのもあってか、いわゆる勧善懲悪モノ。
しかしながら、いつの時代も勧善懲悪モノはキッズ達にウケると思います。
はい、もちろん私も勧善懲悪モノが大好きですから♪

 

 

さて、コチラの玩具ですが製造元はファミリアというメーカーから発売されたソフビ人形です。

大きさは大体16cmくらいで、バンダイのS.H.figuartsと同じくらいのサイズ感。
いわゆるミドルサイズのソフビで、並べるのに丁度良いサイズなのです。

メルカリで購入したのですが、手頃な価格だったのがありがたいですね。
メーカーはよく分からないのですが、たぶん当時物か復刻版じゃないかと思われます。
しかしながら、デッドストック品で状態も良くてかなりの美品。
発色も良くてスタイルも良いので、かなりのお気に入りです。
月光仮面以降の特撮ヒーロー作品も今後増やしていきたいですね。

今後もコレクションを紹介していきますので、良かったら読んで下さい♪

 

 

今回の記事が良かったと思った方は、イイねやフォローいただけると嬉しいです😊


又、どんな事でもOKなのでご意見やご感想などもコメントいただけると幸いです😊



それでは、次回の特撮コレクションの記事も乞うご期待。