2022ホビーショーレポ@東京ビックサイト | バスボムの先生/出張ワークショップ教室/キャンドル/スクイーズ/アロマ【出張イベント講師】東京千葉横浜神奈川茨城

バスボムの先生/出張ワークショップ教室/キャンドル/スクイーズ/アロマ【出張イベント講師】東京千葉横浜神奈川茨城

☆いろいろなモノづくりクラフトを教える先生☆

▶商業施設・住宅展示場・集客イベント・社内イベント・PTA・子供会・キッズイベント・展示会など、どんなイベントにも、出張教室でお伺いします。

ノベルティなども制作可能。企画運営なんでもお任せください。


2022年
ホビーショー
@東京ビックサイト
 
行ってきました!



残り1日ですが…明日行かれる方にも参加になればと思い、現地情報をレポします♩

【入場】
チケットはローソンで発行したスタンダードチケットで行きました
チケットからリストバンドへの交換は、待ち時間ゼロでした!

※初日は少し並んでいたそうです。

※11時30分ころ行きました。恐らく、入場時間ちょうどの11時は多少混むと思うので、少しズラすと良いかもです。

11時30以降で並んでいる様子は無かったので、混雑を避けたい方はゆっくりめがおすすめです。

※例年は首からかけるパスでしたが、今年は紙製のリストバンドでした!

【ワークショップ】
予約なしでも、空いてるものたくさんありました!

12時ごろからフラフラ探していて、もけっこうたくさんのワークショップに当日枠が余っていました。

※共有ワークショップのコーナーは、当日OKなものが貼り出されています。(これは例年と同じですね)

私はこちら→
マクラメ編みワークショップを当日予約で受講しました。





他にも気になったのは…
「生活の木」さん
例年ワークショップ大人気ですよね。
今年は「扇子作りワークショップ」とのことですが、当日予約も空いていました。

3000円オーバーで少し高いから空いてるのかな?実物はとてもキラキラしていてかわいい扇子でした。アロマグッズもお安くなっていました。


「こどものかお」さん

こちらも例年ワークショップは即完売!…ですが

今年は当日枠のワークショップ、けっこうたくさん空いていました!


受けようかなぁと迷ったのですが、またクラフトグッズが増える…と思い辞めておきました。


こちらも価格帯が3000円以上のものばかりだったので、少しハードルが高いかも。


とはいえ、例年であればこんなにゆっくり受けられないと思うのでお得だと思います。



写真はないですが、その他にもナナアクヤさんのプラ板とか、エアブラシ協会さんのエアブラシで着色するワークショップなどは「当日枠で出来ますよ〜!」とアナウンスしていました。

この辺りも3000円近いものもあったのですが、今年のワークショップは全体的に高いというか、しっかりめの講座ぽいものが多いようでした。

普段なら「安く大人数に」という感じのワークショップがあるのですが、こんな状況なので、「少人数でしっかりした内容や豪華やグッズで」というスタイルも多いのかもしれません。

ちなみに、サクラクレパスさんでは無料のワークショップをしていましたよー!


フェルトを貼る体験みたいな簡単な感じでした。お子さんと一緒ならおすすめです♡



その他に、かわいいアルバム屋さんJAMでカード作りを受講しました。こちらは人気なので、早めに行かないと枠が埋まってしまうかもですー!



【無料でもらえる】

共有ワークショップのスペースのすぐ横あたりで、ニベア配布していました♡




中身はこれ。

うれしいー♡

これは、もう一回行きたいくらいでした笑



こちらも、共有ワークショップブースの近く。化粧品のサンプルをたくさん配っていましたー!




それから、共有ワークショップブースでレッスン受講すると、ドリンク券がもらえました♡


配布時間が限られているので注意が必要です!貰い忘れている人もいたようなので、ピンクシャツの案内スタッフさんに確認してみてください。


ドリンクは、ジャスミンティー、ルイボスティーと、あとなんだっけ…忘れたけど^^; 3種類ありましたよー。私はジャスミンティーをいただきました。



あとは、写真にないですが「コピック」さんのブースが大盛況でした。メルマガ登録(?)した画面をその場で見せるとコピックが1本もらえるそうです!とても混んでました!

コピックでアルコールインクアートの簡単なデモもしていましたよー。恐らくクラフト系では1番と言えるくらい人だかりでした。

【ランチ】
会場のなかに簡単な休憩コーナーはありましたが、食べ物はあまり無かったです。

全体的に空いていたので、上の階のレストランがどこでもスムーズに入れます。

感染対策なのか、ベンチなどで食べている人はあまりいなかった印象です。

レストランはいつも混んでいてゆっくり食べれないイメージですが、全然心配なくランチはできます!

【館内の暑さ】
ホビーショーと言えば、暑い!!
ですよね笑?

28日は人手も少なめだったようで、いつものような熱気は無かったです。長袖の人も多かった気がします。


共有ワークショップブースは、熱源を使ったりしているからか、他のエリアより少し暑い気がしました。半袖プラス上着で調整がベストかな?


【ミンネ】
同時開催のminneのエリア。
今年は同じ会場内にあって、わざわざ移動せずに見られます。




他の物販イベントだと、アクセサリーがとにかく多いイメージですが、どちらかというと「こだわりの一品」というブースが多いように見えました。

出店料も高いからか、アクセサリーも7〜8000円するようなものもたくさんありました。

アクセサリーに限らず、かなりこだわったものにピン!とこないと、なかなか買いにくそうなものが多いかなという印象でした。

ブース数はそこまで多くないので、十分回れます。

ミンネには知人が出ていたので、顔を出して、お土産も買ってきました。石膏で作った撮影小物です♩





12時少し前に入場して、15時くらいには周りきれました。


例年よりブースも少ないので、ひとつひとつゆっくり見れるかなと思います。28日は人手も少なめだったのですが、初日はもっと来ていたそうなので、最終日はもう少し混んでいるかもしれないですね!


以上、28日のホビーショーレポでした。


明日行かれる方、楽しんできてくださいーー♡



ちなみに過去のホビーショーの様子は、記事カテゴリーの「ホビーショー」でたくさんアップしてます。ぜひご覧くださいー♩