自分が楽しむことで、ひとが喜んでくれる。〜『饗宴・愛の血祭り』レポート〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


二日間にわたって熊本・黒川温泉で開催した。
子宮委員長はるちゃんとのコラボ『饗宴・愛の血祭り』。


全国各地、さらには香港から参加された方もあって、すっごく楽しくにぎやかな会になった。

{E0C9FF20-D7A5-440A-8CEE-A9337574F547}


ちょうど西日本が梅雨明けもしたようで、真っ青な夏空と山々の緑がまぶしい。
すっごく気持ちいい。

{225E2D19-6D3C-4A71-935D-6EA801E551B9}


お昼間は、ちょこっとだけお話させてもらって。
みなさんには温泉を楽しんでもらって。

黒川温泉では、湯めぐりとかできるから、せっかくだったらあちこちのお湯に入るってのもいいじゃない?


はるちゃんと一緒にお風呂入りたいーーー!!!
ということになって、女性陣は大勢でお風呂におしかけてたみたい^^;


夜は、饗宴。

旅館わかばの料理長さんが腕をふるってくれた、超・豪華料理!
舟盛りもハンパないし、馬刺しやお肉など盛りだくさん。
そして、モエ・シャンドン飲み放題!

{BCDDA920-B225-4714-8489-0CE1214130D5}


{F047F247-7E5B-4CC9-8B41-D12421905EFF}


{BCE64583-EFC0-414B-AF90-90C79D11B184}


ぼくとはるちゃんとの対談トークショーみたいなノリだったんだけど、楽しいこと、楽しいこと。
大盛り上がり!



食べた、飲んだ、飲んだ!


アルコールが入るとどうしても眠くなるんだけど、自分の中では一瞬寝落ちしたくらいのつもりで、
「よし!今日は寝なかった、がんばった!」

と思ってたら、

「30分近く寝てましたよ?」


と言われ・・・(ー▽ー;)



ホストの立場にありながら、寝落ちするという・・・
(いや、いつものことなんだけどね。申し訳ない。。。)

{C9AB60A7-5461-4D1E-AFD0-21C3F809F5E5}


そして、寝落ちしたぼくの横でひとりトークをしてくれたはるちゃんを評して、

「あんなにがんばってるはるちゃんを、初めて見た」

とまで言われる始末。


ごめんなさい。
ごめんなさい。
ごめんなさい。


改めて、参加されたみなさんとはるちゃんの温かさをひしひしと感じたのでありました。




そして翌日は、「天空ヨガ」。

{FE0189A6-D14C-40AA-ABDE-35FAF73FEE15}


{E71DDE46-134F-4A5C-8B3D-D5A01B69F994}



もーーーー!
最高!


阿蘇の外輪山から見下ろす光景は、まさに天空。
41人みんなでする高原のヨガ。
すっごく気持ちよかった。


{EB4510D4-F428-419E-9880-795D1DD52272}


この天空ヨガには、熊本放送の取材も入ったんだよね。

阿蘇は大丈夫だよ!
こんなに観光客さんが来ているよ!

ということをお伝えしたいということで、地元熊本の夕方のニュースで放送されたんだとか。
お役に立ててなにより^^


そのあと朝ごはんをたべて、みんなでシェアをして終了だったのだけど。


本当に、なんて贅沢な時間。
シェアとか感想を聞きながら、たった2日間なのだけど、参加された方はとても感じられることが多かったみたい。


そして、つくづく思ったのは、はるちゃんいいわー。
すごいわー。
本当に楽しいことを選んでしてる。


やっぱり楽しむって大事。
その楽しさが、心の中から、自分の本当の声として「楽しい」って感じられることって大事だよね。








自分が楽しむことで、ひとが喜んでくれる。


そして修了後、希望者だけで訪れた肥後国一の宮である阿蘇神社。

{71F8A04A-6553-4119-ADB6-43B7EB86B39B}


震災の影響で、楼門や拝殿が倒壊し大きな被害が出てる。
ぼくは出雲大社のお膝元で育っただけに、地元の神社が崩れ落ちるという気持ちというのは、どんなにつらいだろうと思う。

実際に目で見ると、唖然とするような状況で。

ちょうどうかがったら、仮拝殿ができあがっていて、明日神輿が入って祭事を行うとのこと。
イベントの剰余金を奉賛金としてお持ちして、みんなで正式参拝したのだけど、玉串拝礼の前に神主さんがこんなことを話された。

地震の当日は、まさかという気持ちでした。よく、崩れ落ちる大きな音がしたんじゃないですか?と聞かれるのですが、その時は、寝ていた時間で、揺れに揺れて、本当にこの世の終わりかと思うような状態でした。全然気づきませんでした。明るくなって道路に散乱するものをかき分けながら、やっとの思いで神社に来て、倒壊した楼門や拝殿をみて呆然としたのを覚えています。これがもし昼間の時間だったら、昼間は参拝の方も多いですから大変なことになっていたと思います。もうすぐ、7月28日は地元のお祭(御田祭)があります。さいわいなことにお祭りに使う門は無事でした。こうしてまたお祭りができることで、地元の気持ちもひとつになりますし、一歩ずつ復興に向かっています。専門家の方のお話では、崩れた楼門や拝殿も10年近い月日はかかるようですが、元通りに再建もできるようです。古いものはなくなっても、また新しく作ることができます。ぜひお帰りになられたら、熊本は大丈夫だよ、阿蘇は元気だよとお伝え下さい。




また、会場として今回、ご協力いただいたのは、

主会場の旅館わかばさん


宿泊先の

深山山荘さん

和らくさん



いずれも本当にすてきなおもてなしをしていただいて。
気持よく滞在ができたことに、心から感謝!


今回のイベントにあたっては、友人でもある旅館わかば社長の志賀希さんにプランを組んでもらって、運営をしていただいたのだけど、
こんなメッセージをいただいた。

ありがとうございました。今回のイベントでうちを含めいろんな事業所に思いがけない利益が届きました。これをスタートに加速していけるよう頑張ります!


黒川温泉をはじめ熊本の観光地は、震災後に予約が軒並みキャンセルになって、空室ばかりで大変だったとのこと。
いまは少しずつお客さんが戻ってきているけど、まだまだ打撃は大きい。


今回の饗宴・愛の血祭りは、チャリティイベントとして開催した。
募金を目的としているのではなくて、みんなでお金を使う。
宿泊や食事はもちろんのこと、残ったら寄付したりして全部使う。


ぼくはあまのじゃくなのか、「ひとのため」というのをお題目にするのがどうも苦手で。
違和感が出ちゃうんだよね。

まず自分があって、
自分が楽しいことや自分のやりたくてしていることが、結果的になにかの役に立つ感覚が好き。


今回、参加された方が楽しんで、気持ちが楽になって。
そして、そのひと自身が楽しんだこと、よろこんだことが、結果的にたくさんのひとの役に立つ。
そういう広がり感があったことが、とてもよかったなーって思う。



{F850244E-4B54-411E-9313-A4F5952EEC6C}
今回、イベントの話に気持ちよく乗ってくれたはるちゃん、本当にありがとう〜!

そして、全国、海外から参加されたみなさん、本当にありがとう〜!


なにより、楽しかったね!
阿蘇、黒川温泉、サイコー!


で、いろいろと国や熊本県も支援事業を展開してて、九州や熊本に旅行をすると割引があったりするクーポンも発売されてたり、これから発売されたりするとのこと。

ぜひぜひ、この夏は熊本へ!





☆講演会・セミナー情報☆
現在募集中のセミナー・講演会。
↓  ↓  ↓ 
9月19日(月・祝)仙台『15万部突破記念講演会』

こちらで随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓

『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』


☆15万部突破!『血流がすべて解決する』☆

3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
現在19刷15万部!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!(生産量の限界のため、ただいま新規販売休止中)

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳茶☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座



※メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
個別の相談はお答えできないのと、すべてに返信できない場合もあるので、ごめんなさい~!