禁止、禁止、禁止。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


あ。
梅の花がきれいだなぁ。

そう思って小さな公園に入った。
東京の片隅にある、小さな小さな公園。


空に向かってパシャッとスマホで撮って視線を地上に戻した瞬間。

うっ・・・

ってなった。

目の前にでっかく『禁止』の看板。

そこにも、ここにも、あそこにも・・・


喫煙禁止

ゴミは持ち帰れ

犬のふん

自転車は降りて・・・


いや、
もちろん全部わかるし、
公園での正しい使い方としてのマナーも重々承知してるけど。
こんなに小さな公園に、
こんなにたくさんのルール看板を貼らないといけないのか・・・

すべてのベンチに、
すべての大きな樹木に

全部貼ってあった。



この公園でこどもが遊ぶのかぁ・・・
こんだけ「禁止、禁止、禁止」
ってのを目にしてると、
なんだか人生にも禁止事項が刻まれてしまいそう・・・


いや、そもそも遊ばないから
これだけの禁止看板が貼れるのか・・・

・・・

自分はいなかものなので、
都会の常識と少しずれてしまってるのかもしれない。
いまの日本社会では、
これだけたくさんのルールを誇示しないと
公共の空間が成り立たないのかもしれない。


きっと、
だれか喫煙をやめないひとがいて、
公園でこどもを遊ばせてたお母さんが区になんども通報するうちに
こんなことになったのかなぁと想像した。

禁止するのが目的ではなくて、
「ちゃんと苦情に対応しています」
というお役所側のアピールなんじゃないの?
なーんて、
うがった見方もできるけど。


それにしても・・・
いるだけでどこか息苦しく感じたその小さな公園が
なんだかすごく居心地の悪かった小さな公園が
とても寂しく感じた。


まぁ、時代が違うのかもしれないけど
こどもの頃って、あんまり禁止事項がなかったし、
目に入らなかった気がする。

堀川という川が出雲大社のある杵築地区とその他の地域の境になっていて
「校区外にひとりで出てはいけません」
というのはあって。
橋を渡って、その向こう側に渡るのが
どこかドキドキして、
一緒に橋を渡った幼なじみと、秘密を共有しているような
わくわく感にも似たなにかあったなぁと、
ふと振り返る。


一人ひとりのルールや常識は違ってて
公共のマナーも人が増えれば増えるほど
難しい問題になるのは重々承知してるけど。

そんなに目くじらを立てなくてもいいんじゃないかなぁ・・・。
と思っちゃうぼくがいる。







☆縁結びリトリート☆
「いつか赤ちゃんがほしい」という女性のための1泊2日の滞在型セミナー。
豊かな自然の中で心と体のバランスを整えてみない?
↓  ↓  ↓
『縁結びリトリート in 伊豆高原』(4月30日、5月1日)


☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

4月9日(日)青森
子宮委員長はるちゃんコラボ「たっぷり子宮祭り」
ヨガx血流ワークショップvol.13青森も同時開催!



随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶


☆24刷18万部突破!『血流がすべて解決する』☆

3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト

image


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!