心ゆくまでお出汁が楽しめる 出汁しゃぶおばんざい おかか東京 |   おいしい毎日

  おいしい毎日

  旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに




入口を入ると出汁の良い香りが迎入れてくれます。 

2024319日にオーブンした「出汁しゃぶ おばんざい おかか東京」。





心ゆくまでお出汁を楽しむ事をコンセプトとし、鰹節を始め鯖節、鰯、室鯵、椎茸、昆布を加えた無添加・無化調の出汁しゃぶやおばんざいが頂ける店。 






使用する鰹節は厳選した本枯節で、毎日刃を0.01mmになるよう調整し直前に削るこだわりです。





0.01mm…反対側が透けて見える極薄でしたよ。


レセプションに参加させて頂きました。




枡に入った削りたて極薄おかか。おかわり自由との事。

出来立てほやほやのおかかは、香りが立ち口溶けがよいです。






こだわり出汁の茶碗蒸し

シンプルに出汁を楽しむなめらかな茶碗蒸し。

香る柚子餡がアクセント。





本日のおばんざい3

和牛ハラミの炙り刺し

たけのこの含め煮 

鰻ざく






生食取り扱い許認可認定を受けた、神戸産太田和牛霜降り赤身ユッケ


卵黄を崩し纏わせて頂きます。






おかか名物出汁しゃぶ


鹿児島県産黒豚バラ、鹿児島県産黒豚ロース、黒毛和牛極上サーロイン、黒毛和牛肩三角、黒毛和牛肩ロース、黒毛和牛タンと本日の野菜盛り)

出汁の旨みで頂くしゃぶしゃぶです。





目の前で注がれた出汁をまずは出汁そのままを味わって下さいと渡されました。


にんべんの鰹節、鯖節、鰯、室鯵、椎茸、昆布を加えた無添加・無化調の出汁はそのままで美味しい。




ここでたっぷり追い鰹。

0.01mm 1分程度で鰹節を引き上げます。鰹節本来が持っている硬さを取り除く為なのですって。

そしてお味見。味わいは深みと香りが増しています。





おかか衣の鶏唐揚げは衣にも鰹節の細かく砕いたものが入っているそうで、唐揚げの上に追い鰹をして頂きます。






〆のおかかおにぎりは追い鰹の追い柄を再利用して握ったおにぎりだそうです。

まずはそのまま。半分は出汁をかけて味わいます。



店内は入口を入って待合スペース、個室、オープンキッチンカウンターと窓際にはテーブル毎に高い仕切りあり。


出汁に特化していますが、飲み物メニューも目を引きました。

白穂乃香(樽生)はまろやかな味わい。

この他女子受けするものがかなりありました。





出汁しゃぶおばんざい おかか東京


住  所: 東京都千代田区大手町二丁目3番1号 大手町プレイス2

電話番号  03-6262-7087

      

      無し(※施設に準ずる)

営業時間 

【月~金】  11:3014:30 / 17:0023:00

【土日祝】  12:0022:00

     63


アクセス :東京メトロ大手町駅A5出口直結、JR東京駅丸の内北口徒歩7


公式サイト https://www.syabusyabu-okaka.jp/