こんにちは、藤田千春です。

いつも、貴重なお時間をお付き合い頂いて
ありがとうございます(・∀・)ラブラブ

前回、「顔のたるみは頭皮で防ぐ!」
というお話をさせて頂きました。

前回のお話、「顔のたるみは頭皮で防ぐ!」
はこちらからご覧くださいね>>>


その中で、
「週に1度は頭皮をオイルでマッサージすること」
で顔のたるみの改善にもつながります。
というお話をさせて頂きました。

そこで多数、頭皮のオイルマッサージの
やり方についてご質問を頂きました。

今回は、ご質問にお答えさせて頂いて、
「たるみを防いてリフトアップする
セルフスカルプケア!頭皮マッサージ」

について詳しくお話させて頂きますね。

頂いたご質問で多かった物は、

●オイルは椿油以外のオイルでもいいのか?

●1回のマッサージで、オイルはどのくらい使えばいいのか?

●どの位の時間マッサージすればいいのか?

●シャンプーするようにマッサージすればいいのか?

●力加減はどのくらいなのか


というご質問が多かったので、
お答させて頂きますね。


Q1・オイルは椿油以外のオイルでもいいのか?


私は前回の記事で「椿油」をおすすめしましたが

理由は、皮脂に多く含まれる
「オレイン酸」が80%以上含まれていて
酸化に強く、髪のケアにも良いからです。

これは他のオイルでも代用できます(°∀°)b

椿油以外で、おすすめのオイルは
「ホホバオイル」
「エクストラバージンオイル」

です。


「ホホバオイル」
285℃での繰り返し加熱の実験にも耐えるほど
高い耐熱性を持つことから、とても酸化に強く、
皮脂に似た成分なので、

マッサージオイルやスキンケア用としても
多く使われています。

「エキストラバージンオイル」
椿油と同様に皮脂に多く含まれる
「オレイン酸」が70%以上含まれていて

ビタミンEも含まれています。
スキンケアにも使われていますので、
頭皮マッサージにも使って頂けます。

椿油が無くても
安心してお使い頂けますラブラブ

Q2・1回のマッサージで、オイルはどのくらい使えばいいのか?

こちらは、お好みですが大さじ1~2位
充分だと思います。
私はたっぷり使ってしまいます(・∀・)

Q3・どの位の時間マッサージすればいいのか?
Q4・シャンプーするようにマッサージすればいいのか?
Q5・力加減はどのくらいなのか?


については、「たるみを防ぐ頭皮マッサージ」
のやり方の手順をステップ1から、
ご説明させて頂いて、
まとめてお答えさせて頂きますね。

『ステップ1』

髪が乾いている状態で、
まんべんなく頭皮にオイルを塗ります。


『ステップ2』
額の上、耳の横など顔の前面の髪の生え際を
5本の指で軽く押しながら、円を描くように
マッサージします。


※頭皮も肌の一部なので、出来るだけ優しく
マッサージします。
グリグリやらないようにしましょう(°∀°)b


『ステップ3』
首の後ろ側の髪の生え際を同じように
軽く押しながら円を描くようにマッサージします。


右手で左側を、左手で右側を交互にやっても
やりやすいです。

『ステップ4』
頭のてっぺんから頭皮全体を円を描くように
マッサージします。


『ステップ5』
そのまま、髪をゴムでまとめたり
シャワーキャップなどをかぶって
湯船に入ります。
(シャワーキャップが無い場合はサランラップでもOKです)


『ステップ6』
10分~20分したら、シャンプーで2度洗いします

『ステップ7』
最後に毛先にほんの少量、椿油(または代用のオイル)
をなじませて完了です
ビックリマーク

「頭皮のオイルマッサージ」は
頭皮の毛穴の皮脂詰まりをやさしく落して、
頭皮の血行も良くして、潤いも与えてくれます。

翌朝、顔の筋肉までピンと上がって
肌にハリが出て、肌の調子も良くなる
ので、
不思議でしたが、
肌が1枚でつながっている事を実感しました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

とても気持ちよくて、
簡単でおすすめのマッサージですラブラブ

週に1度の「頭皮のオイルマッサージ」
で頭皮の皮脂詰まりを無くして
顔のたるみを防いでいきましょう(*゜▽゜ノノ゛☆

とても気持ちがいいので、
ついやりたくなってしまうと思います。

是非、スキンケアの一部として
アンチエイジングのための習慣に
取り入れて頂ければと思います。

5年後、10年後もキレイを保つには
「どれだけ、よい習慣を続けるか」です(≧▽≦)

未来の自分の為にも、
一緒によい習慣を身に付けて、

実年齢よりも10歳以上
若く見られる自分を一緒に作っていきましょうねラブラブ

今回もまたすごく長くなってしまいました(;^_^A

最後までお付き合い頂いて
本当にありがとうございましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

藤田千春

次回のテーマ:
「70歳で30代に見えた女性の秘密の習慣」はこちらからご覧ください>>>