こんにちは、藤田千春ですニコちゃん

いつも貴重なお時間をおつきあい頂きまして
ありがとうございますハート

前回のお話、「肌と見た目の老化を加速させる習慣」
はこちらからご覧くださいね>>>


毎日、寒いですね寒い
インドア派な私は、ますます外出しなくなってますがakn

息子は毎日、庭で走りまわっていますダッシュ

外で遊んでいる時間の方が多いので、
寒くないのか心配になるのですが、

「全然寒くない高島忠夫
とちょっと汗をかいたりしていて、
子供の代謝力と体力はすごいなぁと感心しています。

さて、

最近とっても、はまっていることがありまして

とっても気持ちが良いので、続けてきたのですが
これをやるようになってから
変化したことがありました。

体温がいつも36.8くらいになって、
冬は「登山行くのaya?」なくらい超厚着をしないと
外に出れなかったのですが

以前に比べて服装もだいぶ軽めで大丈夫になってきて、

一度寝たらなかなか起きられなかった私が
目覚ましが鳴る前にパッと目が覚めて
疲れにくくもなってきました。


美容面では、
お肌が黄色っぽかったのが、頬がうっすらピンク色になって
ファンデーションが一番明るい色になり、
目の下のクマも目立たなくなりました。


顔も小さくなったと数人から言って頂きました。

何よりもうれしい変化が、毛穴が引き締まって
目立たなくなって事ですakn


これは、あなたにも是非お伝えせしたいと思いました♥akn♥

今回は
「肌代謝を上げて毛穴の開き、くすみ、くま、たるみを
解消させるための習慣」

というお話をさせて頂きます。


毛穴が小さくなった、くすみがなくなった
というと、どんなスキンケアクをしたんだろう
パックはてな?化粧品はて?
と思いますが

私がやっていることは
スキンケアだけではないんです。

私が、少し前から、はまっているのは
「炭酸ジュースsoda
を使う事なんです。

炭酸水の美容効果や炭酸水パックなどは
以前も記事で書かせて頂いたのですが

炭酸を色々な場面で使うようになってから、
その美容面での効果が目に見えて発揮されていて、

お肌も毛穴が小さくなって肌にツヤと透明感が出ています。
皮脂が出すぎて、化粧崩れをしてしまうこともあったのですが
それもすっかり改善しましたキラキラ

寝ても目の下にクマが出来ることもありましたが
クマも目立たなくなりましたcrml

体調もかなり良い感じです
キラーン

(以前ご紹介させて頂いた炭酸を使ったスキンケア方法は
こちらをご覧頂ければと思います。

【追記】超簡単セルフケアで毛穴レスな小顔を作るスキンケア法」
http://ameblo.jp/cspring/entry-11394097330.html


炭酸はスキンケアに使うのも、もちろんよいのですが
炭酸を使って体質から改善していくことで

スキンケアだけでは解決できなかった
毛穴やくすみ、過剰に皮脂や
乾燥肌、目の下のクマやむくみやたるみにも効果があることを
実感しています。


そもそも、こういった肌のトラブルは
外的要因だけではない事が多いんです。


例えばお肌の悩みの一位に来ることが多い
「毛穴の開き」の根本的な原因は
冷えが原因になっている場合が多くあります。

冷えていると血流が悪くなります。
血液には栄養を細胞に届ける働きがあるので
それがうまくいっていないと、
必然的に代謝が悪くなります。

冷えて代謝が悪くなると、皮脂を出すことで
体の熱を逃すのを防ごうとして
皮脂分泌が活発になってきます。


過剰な皮脂が酸化して毛穴に入り
毛穴を広げたり


冷えによる血行不良が原因で
むくみやすい体質になってしまい
むくみが日常的になることで
余分な水分によって皮膚が徐々延ばされて
たるみになってしまって

毛穴が縦長のたるみ毛穴になってしまう

といったことが起こってきます。

また、冷えがあると
お肌のターンオーバーも遅れます。


ターンオーバーが遅れると
シミやシワがお肌に定着しやすくなってしまう
という事も起こりますが、
こういった老化現象を進める大元ともいえる乾燥肌にもなるんです。

乾燥肌は保湿が不足していると思いがちですが
どんなに保湿をしても、乾燥が収まらない場合は
血行不良によるターンオーバーの遅れがあるかも知れません。


乾燥肌というのは古くなった角質が
はがれずにそこの留まっているために
その部分が乾燥しているという状態でもあります。

なので、いくらローションパックをしたり
クリームを塗っても乾燥が改善せずに
肌を老化させていくことになってしまいます。

こういった症状を根本的に改善させるためには
食生活や血流を促すための筋力をつける運動は必須ですが、

(以前に体の中からのお肌の悩みを改善する方法を
お話しさせて頂いたので、よろしかったらご覧頂ければと思います。

「毛穴、たるみ、白髪が改善しない理由」
http://ameblo.jp/cspring/entry-11401837229.html


炭酸をちょっとしたことに取入れていくだけで、
血流が促されて肌の状態が改善した
とってもよかった炭酸の使い方を
ご紹介させて頂きますね♥akn♥


まず一つ目が炭酸を使った足湯です足湯

毎朝、息子と共に早起きを余儀なくされている私は
朝が寒すぎて足先が冷えてしまう事がよくあったので、
息子を送り出してから

お湯に重曹とクエン酸を入れて
炭酸湯を作って、15分~20分くらいつかる

という炭酸湯で足湯をするようになってから
お肌の状態も体調も変わってきました。

「朝足湯なんて、めんどくさいし
時間ない~えー

という声が聞こえてきそうですが、

バケツや洗面器にお湯を張って、
重曹とクエン酸を大さじ山盛り2くらいづつ入れて、

スキンケアやメイクをしながらつかるだけですグー

人間は60%が水分なので、水で体を温めるのは
とっても効果的です。
特に女子は足先が冷える方は多いと思います。

朝は一番体温が低く体が冷えている時間ですので、
朝の足湯で芯から温めてあげると
血流も良くなって体の隅々まで血液が流れるようになります。

つまり肌の代謝も良くなってきます。

しかも炭酸水につかることで、細胞への酸素供給量が増えて
お肌がしっとり、ふっくらしますaya


気持ち良くてやみつきになりますよぽけ~
体も動きやすくなって、疲れにくくなってきます腕。

スキンケアでは解決できなかった
毛穴やクマやくすみを改善する
とても良い方法の一つだと感じていますOK

冷えがひどい方は、軽い運動も取り入れつつ
朝お白湯もおすすめです。

45キロくらいの人が 50度くらいのお白湯を一杯飲むと
なんと30分のジョギングと同じカロリーを 消費してくれるaya

そうです。

冷えがひどい方は、是非お白湯やあたたかいハーブティを
摂ってみてください。
体温も上がって代謝も上がりますキラキラ

足湯に入りながら、ゆっくり飲んでもいいですねsei

そして、
こんなに足湯がいいのなら、炭酸バスも
良いに違いないエル

ということで毎日のように炭酸湯に入るようになりましたおふろ。

足湯同様にものすごーーく温まりますy’s
寝る前につかってお布団に入ると暑いくらいですあつい。

炭酸は「1,000ppm以上が医療効果あり」
と言われているので、重曹とクエン酸を
たーっぷり使います。

重曹250グラム
クエン酸210グラム

をお湯に溶かして入っていてください。
※食品レベルのものがおすすめです。)

シュワシュワ感がはんぱないですが
これがとっても気持ちいいです♪
そして体がすごく温まります。
息子のカサカサ肌もすっかり治りましたキラキラ

一人で炭酸風呂に入った時に湯船にしばらく頭を付けて
みたらお湯が黒っぽくなってビックリめしましたが
頭皮のおそうじも簡単にできます。

やった後はちょっとお顔がリフトアップしてますハート

炭酸風呂に入ると、かなりポカポカして
血流が良くなったのを実感できると思います。

血流は美肌とアンチエイジングの要だと思います重要

血流が良くなると肌に栄養が行き届いて
毒素や老廃物を回収してくれて、

ターンオーバーもキチンと行われるので
それだけで、肌がしっとりしてくすみがなくなり
皮脂バランスも整って毛穴も目立たなくなってきますキラキラ

もちろん、炭酸水での洗顔やパックも
超おすすめです。

最近は炭酸水の効果が素敵すぎて
洗面器に炭酸水を入れて、顔を付けたりもしています。

朝やると目が覚めますよ~キラーン

そして、もちろん炭酸水を飲むのもおすすめです。

炭酸水は、体の中の筋肉の疲労物質を体外に排出し、
疲労を回復させる効果があり、

血管内で血流を増やして、代謝がアップして
エネルギー消費もアップするので
太りづらくなります。

また、体内の老廃物の排出が早まり、デトックス効果があり、
炭酸によって胃の粘膜が刺激されてぜん動運動が起こり、
整腸作用があるといった効果があります。

腸がキレイニなるとお肌もキレイになりますグー

炭酸が苦手じゃない方は、
お風呂上りなどに飲んでみてくださいね♥akn♥

ビール代わりにもなる気がしてますsei

炭酸水で体質から改善して、毛穴を引き締めて
お肌の代謝力をがっつり上げていきましょうぐー


今回も、最後までお付き合い頂きまして
ありがとうございましたsao☆

次回のテーマ:「知らないうちに老化を進める危険な習慣」
はこちらからご覧ください>>>


藤田千春おんなのこ

たいよう。追伸:フェイスブックやってますsei(使いこなせていませんakn
http://goo.gl/7Wkpq

はな。藤田千春オフィシャルサイトはこちらからご覧いただけます♥akn♥
http://cspring-official.com/