お礼参りと幸せ鍵守り | a*ndante

a*ndante

11歳娘と二人暮らしの日常、シングルマザー3年目。





12月上旬、東京大神宮に行ってきた。


昨年も12月に行ったはず!と一緒に行った友達とインスタのストーリーズを遡って日付を確認。


今後、12月を迎えたら我々の年中行事にしよう!と決めた。







昨年買ったお守りを返して、可愛いからって理由で選んだ『幸せ鍵守り』が、なんと恋愛成就って書いてあって驚いた。


相手がいない場合も効果あるのでしょうか。




もしかしたら、これから良いご縁があるのかもしれないけれど、新しいご縁がなくても、今わたしが持っている良縁が来年も繋がっていられればいい。




大きな怪我や体調不良なく、一年過ごせた。


もうすぐ離婚から二年。


もう二年。


いまだ時間体力に余裕がなくて、引っ越したままの段ボール置いてあるし、貯金は増えないし、娘の成績は上がらないし、折り返した子育ての残り10年を考えると自分のことも娘のことも不安だらけ。


だが、いつも助けてくれた人がいた。


もちろん今も支えられている。


本当に「おかげさま」で、この二年生きてこられた。




来年もちゃんとお礼参りに行ける余裕があるくらいの生活ができていたらいいな、と。