牛「かつ」の概念が覆るよ~と友人からきいて、ランチに並んだ「牛かつ もと村」。
揚げ物、和牛はあまり得意ではないのだけれど、かなりの人気なので、これは食べておかなければ!
渋谷本店、新橋他何軒かあるようですが、あまりに人気があるので、この浜松町も新開店したそうです。

お昼時の12:10に着いてしまったので、20分ほど並びました。


でも注文した「牛かつ 麦めし とろろセット」が出てくると、これは!並んでよかったな~という気持ちに。


130 gr 、揚げ時間は60秒。
「かつ」なので多少油っぽさは覚悟していましたが、そんな心配は必要ありません。とても細かくて薄い衣は、お肉をちょうどよく熱を通すためのーティング。上手に熱が通っているので、噛みしめると牛肉の旨みが味わえます。「かつ」というより、とてもうまく焼けたレアのステーキのようですね。赤い色味も美しくて美味しそうでしょう。
わさびをつけて・・・


まずは醤油ベースのタレで。
レアのステーキと書きましたが、牛刺身のようでもあります!


ピンクソルトもお好みで。
こちらは、直接お肉にかけて、


山わさびと玉葱のタレをつけると、お肉とタレの甘味が強調され、醤油タレとは全く異なった美味しさに!


淡い出汁の味がついたとろろと麦めし。
もちろんそのままでも美味しいのですが、お肉と一緒だととろろの旨み倍層です!

最初は心配して「肉小」(80gr)をお願いしたのですが、お店のスタッフから通常サイズが130gr と教えていただき、通常サイズにしてよかったです。80gr だったら、美味しいのに足りない・・・と後悔したと思います。


食事をするのに並ぶ習慣がない私ですが、こちらの牛かつ、又リピートすると思います。油っぽくなくサッパリとしているけれど、お肉ととろろで元気をチャージできる貴重なランチです。

【牛かつ もと村 浜松町】
住所: 港区浜松町2-5-1 石渡ビルB1F
電話: 03-3436-1522

牛かつ もと村 浜松町店とんかつ / 浜松町駅大門駅竹芝駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

清きワンクリックをお願いします!

にほんブログ村