扇屋さんの親子焼、甘めの玉子焼きで美味しかった。



今朝は、台湾フェアで買って

すっかり忘れて冷凍していた、

棗餡の粽を食べたんだけど

中華街で、売ってる

端午節に食べる

様々な具材が入った

粽とは違って


食べてみたかった

棗餡の甘い

粽を食べるのはじめてで


なんとも

おはぎみたいな感じなのが


お彼岸に食べる

魔除けか、供養の

食べ物な感じ


実際、中国の端午節は

屈原の供養で食べるのよね?


凍頂烏龍茶を淹れて

いただきました。



台湾フェアでは、松茶商店さんの

客家の擂茶って

豆類をすり潰した、きな粉のような

お茶?も買って飲んでる。飲んだことある人いるかな?


台湾の過去世解放ちう  w


画像は、HPから

お借りしました。




昨日書いた記事

今日は、会社で

花ラングって

可愛い、お菓子を

頂いた。



大阪

あみだ池大黒さんの

なんとも素敵な

お菓子


そして

あみだ池大黒さんは


「福起こし」

で、有名な老舗の

お菓子屋さんだった

知らなかった。


おこしは

日本で最も古いお菓子らしい


なんか

擂茶といい

穀類きてるw