4/4最終話


お昼を食べに

おかげ横丁の豚捨さんへ


その前に『神恩太鼓』

大地からの

響にひと時くぎ付けに。


豚捨さんにて

お昼を食べ終わって

お会計の時


ホテルでいただいた

当選削りくじのポスターがあったので

引き換え所を聞いてみたところ

お店の方は

よくわからないとのことで

やはり、使えないのかなと

半ば、あきらめ


おかげ横丁を歩いていると

また、ポスターを発見

ダメ元で

再度、引換所を聞いてみると


今度は、この先の

五十鈴塾で引き換えてくれるとのこと


途中、托鉢の僧がいらしたので

喜捨


行ってみると

やはり引き換えてくれるらしい♡


がしかし。。。


どこのホテルで

何人での宿泊か何泊か

等々、訪ねられ


通常は、1泊に

一人一枚の券だったらしく

もらった枚数

全て当たっていたので

不審がられてしまったのだけど


こちらは、何の不正もなく


友達は、ワクチンクーポン?の件で

ちょっとゴタゴタがあったので

そのお詫び的な理由で

ホテル側が不憫に思って

多めにくれたのでは?と

わけのわからん理由を

言うてたけどw


私は、天照大神か、或いは

豊受大神が

ご挨拶に来た私達に

土産を持って帰れるよう

計らってくれたように

思えてならなかったw


有り難く頂いたもの達は、


赤福(白黒バージョン)1000×2

伊勢茶1000×2

濁り梅酒1700×2


ほぼ

7000円なり〜


帰り道、またまた

托鉢の僧に。


このお方は

19歳で三徳山?だったかな。。。

出家

60歳で、山を降りて

5年、現世

修行する的な事を

おっしゃってた氣がする。


与えるも受け取るも

修行



二日間、お天気にも恵まれ

暑さと、人の多さにちょっと

弱ってきたので


Cafe さとうさんにて

ゆずソーダで、リセット

おいしかった。


その後、バスにて

猿田彦神社さんにご挨拶。


久しぶりに裏の御神田にも。


倭姫宮にも

ご挨拶したかったのだけど

体力の限界で、そのまま

宇治山田駅へ


指定の電車の時間まで

かなりあったので


銭湯に行く事になり

タクり


汐湯・おかげ風呂舘旭湯へ


潮浴び参宮

古来より伊勢神宮への参拝者が心身を清める禊の湯であった二見浦。当舘では、伊勢神宮への参拝前に銭湯で禊の体験をしていただこうと朝と夕の2回、二見浦から汲みあげた海水を使った湯をご用意しています。


懐かしさと、ちょい不思議な

銭湯風情を楽しんで


もう少し時間があったので

銭湯で教えていただいた


近くのカフェ

cafe わっく(とってもいい感じのお店で

お食事も美味しかった)で夕食を済ませ


伊勢市駅へ

時間も良い感じで


また、一時間半くらいかけて(長っ、、、)


名古屋まで


帰りは

めちゃ早く感じました。


かなり歩いたけど

旅は、楽しかった。

(この日26,788歩)


また、直ぐにでも

行きたい気分


ここまでお読みいただき

本当に

ありがとうございます♪


おしまい