2024 地元への思い | 楽しむ空間「クラム」 

楽しむ空間「クラム」 

私の好きを発信中!

お正月からバタバタとあっという間に日月たちました。

仕事も忙しかったし

元旦から気がかりが続くし

なんとか金沢は落ち着いてきたと昨日
Twitterの投稿があり

良かったと思うものの

能登を思うと辛くなります。

石川県河北郡津幡町に実家があります。
ほぼ金沢よりなので
自宅は少し割れ物があった適度で済みましたが、母は今だに怖かっております。

いつかは来るから
対策しててと何度も話してて
水のストックを買ってくれたのがたぶん秋頃

私は311の経験はしてないものの
自分事として受け止めているので
地震対策はしっかりやってます。

あの時とまた同じ思い

友人が慣れ親しんだ土地の辛さを見る度に、自分は食事をしてていいのか?とまで思ってしまう。

さすがに今回は気持ち切り替えて
あまり悲観しないように心がけておりましたが、
やはり能登のツイートやニュースを目にすると辛くなります。

今日はヤオコーでとり野菜みそを買ってきました。
昔は実家に帰る度に買いだめしてたものですが、ヤオコーにいつも置いてくれてるので助かります。

冬場は作る頻度が上がるため2個買ってきました。
子どもたちも大好きです。
鍋といったらこれみたいに育ってます。

復興にはきっと時間がかかるでしょう

久しぶり東日本大震災での復興の大変さに想いが巡りました。


能登の美しい景色
見に行きたいねと話していたのに行かずじまい

必ず復活して欲しいと思います。