サーチこども色彩知育

高槻カレントクラスほりえようこです。

 

突然・・・言葉が溢れでてきた・・・びっくり

 

という出来事が・・・

 

毎回のテーマによって色どりカードの

数や内容が変わります。

(テーマはこの時点では誰も知らない)

 

「さあ!はじめま~す照れ

色どりカード見たとたん

 

「今日はカード少ないなぁ~」

とつぶやく。

(いきなり分析が始まっているびっくり

 

前回は48枚だったもんね・・・爆  笑

 

 

そして、

いつものように色どりカードを

フラッシュした直後のことです。

 

「あっわかった!! 」

「濃い???」とか

「明るい色かなぁ?」とか

「サンタさんの時みたいに目立つ色・・・」とか

 

次々に

(私はまだ何も言ってないのに)

突然みんなで分析が始まりましたサーチ

 

 「あっ!ベルびっくり!!

色が分けてある!赤と黄色と緑の~」

・・・と言ってカードを

自ら色相のグループに分類して

説明してくれましたサーチニヤリ

 

色どりカード見ただけで

今日のテーマを予想するなんて・・・ラブ

 

恐るべしこども色彩知育教室虹サーチウインク

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてテーマは・・・

『寒い季節に映える花、鮮やかな椿』

 

椿は「見たことない!」

「見たことあるけど名前はわからない」

ということでしたびっくり

色合わせは迷いが無いですね~サーチウインクひらめき電球

 

さあ~椿を作ってみよう!

「よっしゃぁ~!!爆  笑アップ

「よっしゃぁ~!!爆  笑アップ・・・実際の声ニヤリ

色画用紙をぎゅ~っ爆  笑あせる

やわらかい花びら作りドキドキ

 

まずは、花びらを立体的に・・・

 

黙々と1枚1枚花びらと葉っぱを

切って・・・

 

どんどんイメージが膨らみます虹

 

こども色彩知育教室は

楽しく工作!・・・だけはなく

 《色彩知育法》を使って

心の声を引き出していきます。

 

言葉に出しやすい環境を作ることで

こんなことも言っていいのかな?

こんな事してもいいのかな?

どんどん話したり

聞いてきてくれるように

なりますウインクドキドキ

 

「ようこせんせい見てぇ~」

この言葉も本当にうれしいラブドキドキ

 

 

義理チョコ発表で~す義理チョコ

 

6歳のK生くん義理チョコ

花びらをたくさん細かく切って

丁寧に貼っていきました!!

今日は病院に行くとの事でいつものように

ゆっくりと作る時間が無く

「途中でもいいよ~」という言葉も

聞こえないくらい集中して

みっつめのお花を完成させました照れ

「どこが一番、

(風に揺れて)カサカサしてますか?」

という質問にも迷わず

「これ(右側)」と答えてくれましたウインク

 

三歳のYちゃん義理チョコ

椿の色は?

『赤と~中がちょっと黄色と~

葉っぱが緑と~ちょっとこれが赤くなってる~』

『白いのは雲!照れ

「・・・えっ?雪じゃないの?」ポーン という質問にも

『だって雲は白やもん~』

ちゃんと自分の意志を伝えられるんです~ウインク

椿以外の赤いのは

虫さんが通れるトンネルで~す照れ

 

5歳のK大くん義理チョコ

平面や立体の椿と

手で持って遊べる立体の椿です照れ

椿以外にも黄色いお花もチューリップ黄

「ひまわり?」という質問に

『ひまわりではなく

あんまり無いお花』と答えてくれましたよ照れ

最後はガイムのイチゴバージョンいちご

 

5歳のK人くん義理チョコ

お気に入りは大雪ですウインク

立体で渾身の一輪を作ってから

貼りました爆  笑

 

このクラスのこどもたち

質問の内容が表現力豊かですびっくり

そして、質問して貰えるのが嬉しいから

自分も質問する・・・という良い関係が

築けてきましたウインク

 

 

ワークの時に敷いてた紙を

丸めて剣にしました爆  笑

何でもすぐに遊びに変える天才たちウインク

 

コーヒーブレイクタイムジュース

私がポケモン見たい~って

言っての覚えてくれてて

いっぱい描いて、ファイルにして

持ってきてくれましたぁ~ラブ

 

コダックとかピチュウとか

なつかしい~爆  笑音譜

子育て真っ最中の頃だぁ~虹

 

*************************************

2.26福岡 2.28大阪にて開催
大人のキッザニア
【教える仕事EXPO】
日本こども色彩協会も出展いたします!
お申し込み・詳細はこちらから↓↓

**********************************************

 

まずはおためし虹

体験してみませんか?

【新クラス 体験レッスン日時】宝石緑金曜日

宝石緑 3月2日(金) 16:30-17:30  (色水実験)

宝石緑3月9日(金)  16:30-17:30  (色水実験)

宝石緑 3月16日(金) 16:30-17:30  (色水実験)

宝石緑 3月23日(金)  16:30-17:30  (色水実験)

 

【体験レッスン日時】宝石緑火曜日クラス

宝石緑 2月20日(火) 16:00-17:00  (体験 色水実験)

宝石緑 2月27日(火)  16:00-17:00  (通常内容 火クラス)

宝石緑 3月6日(火) 16:00-17:00  (体験 色水実験)

宝石緑 3月13日(火)  16:00-17:00  (通常内容 火クラス)

宝石緑 3月20日(火) 16:00-17:00  (体験 色水実験)

宝石緑 3月27日(火)  16:00-17:00  (通常内容 火クラス)

 

上記以外の日時でもお気軽にお問合せください。

(通常クラスの日以外は色水実験のワークをします。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参加費:一人1,080円(税込)

(体験レッスンはお一人1回のみ参加可)  
対象年齢:2歳~12歳

 

場所 :大阪府高槻市津之江町1-9-27 
     ㈱カレントプランニング 3階

【アクセス】詳細はコチラ↓
http://www.c-crp.com/about/#map
JR京都線 高槻駅、
阪急 高槻市駅から徒歩20分
高槻市バス「城西橋」下車徒歩2分

無料駐車場完備(カレントプランニング店舗筋向い)

ホームページにバスの時刻表などの詳細を掲載しています
     
     講師:一般社団日本こども色彩協会認定
     色彩知育トレーナー/
     こども色彩知育インストラクター ほりえ ようこ

 

〆切:体験参加日の3日前までにお申込くださいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 【体験の申し込み】はコチラ↓

①参加日程  ②お子様のお名前(フリガナ) ③年齢  
④きっかけ(HP,ちらし、DM,紹介

⑤保護者の方のご住所、電話番号、メールアドレス)を
ご記入の上、以下のアドレスへご連絡ください。

current-hp@c-crp.com 

 

日時等のご希望やご質問などもお受けしています。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『こども色彩知育教室』 高槻カレントクラス

お子さまの習いごとこども色彩知育教室


色彩理論をテーマにしたこども色彩プログラム
をベースにさまざまな画材を使って自由に制作します。

コミュニケーションや人前が苦手なお子様も、
作品をみんなの前で発表し、たくさん拍手をもらうことで
自信がつき堂々と発言できるようになります。

こどもの知性と個性を伸ばす新しい教育法で
これからの時代に必要な力を育みます。

●対象年齢:2歳~12歳
●月謝制:5,400円(60分 月2回)
●入会費(教材費込):10,800円のみ)(全て税込)

場所 :大阪府高槻市津之江町1-9-27 

        ㈱カレントプランニング 3階

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一般社団日本こども色彩協会
オフィシャルホームページはコチラ↓

http://kodomo-shikisai.com/