七草 | 腹膜透析の夫、潰瘍性大腸炎の私

腹膜透析の夫、潰瘍性大腸炎の私

私=UC歴48年、2016年の再燃中に食道がんか見つかりました。喘息その他盛り沢山。レアな薬剤性再生不良性貧血など。
夫=原発性アルドステロン症の診断が遅れ、腎不全から腹膜透析に移行。糖尿病体質。

今年もまた同じ中華粥+七草でした

朝寝坊をしてしまい、年明けからダメダメコースですもやもや

結局、夕飯に七草お願い

 

干し貝柱をメインに今年は鶏ガラがなかったので、鰹と昆布出汁で低タンパク玄米を使用。

私用は30gの米を貝柱出汁で炊き、出汁を足して、上かけ中華スープは濃い目のとろみ付。

 

▼画像は去年とその前のもの

IMG_20170107_100014005.jpg

 

はぁ、謝甜記の中華粥が食べたい。。サンタ

 

ところで皆さん七草の栄養計算ってどうなさってるんでしょうかしら(・・?

ひとつずつしっかり計上してるのかな~

私はとりあえずセリやほうれん草でおまとめアセアセ

量、ちょっとしかないし。。