投稿写真

3・11原発0基本法案に賛成❗️


立憲民主、共産、自由、社民の野党4党は9日、原発ゼロ基本法案を衆院に共同提出した。稼働中の原発の速やかな停止を求め、法施行後5年以内の全原発の廃炉を掲げた。「これまでの原子力政策が誤りだったと認める」と明記し、安倍政権との対立軸を示した。[朝日新聞]

本日は3.11。東北大震災の記念日であ
る。我が国は、地震と火山噴火の危険
のある事を改めて自覚したい。この震
災では、我が国初の原発事故も併せて
あり。7周年にもなるのに原発廃止の
方針をとれない政府を大変遺憾に存じ
まして候。


ドイツを見習えよ。既存の利権勢力に
負けるな。トイレのないマンションと、
言われている原発に未来はない。核廃
棄物の最終処分方法も確定していない。


原発の安全神話は、崩れ去った。設置
場所への厚遇制度を考えると、安価な
電源とは言えません。


ここは、与党議員も今回の法案に賛成
し、今からでも遅くはないから原発0
に舵を切り直して欲しいものである。


てか、こういう事こそ国民投票をする
べきであると考える。


福島原発のメルトダウンした原子炉か
らデブリを取り出して、完全廃炉する
には今後50年以上かかるらしい。


汚染水や汚染土は、どれだけ出るのか
分からない。


これは私的な話である。阪神大震災の
直後に離婚。東北大震災直後に20歳年
下の彼女とのお別れあり。個人的にも
大震災直後は、何故かしら調子が悪く
弦が悪い。


ちと、脱線しましたが。核廃絶は生き
ている人類の社会的使命である。


我が国は、国民の叡智と努力で核廃絶
を決めようではありませんか。みなさ
ん。


ほなまた。(^ ^)

#原発 #法案 #東北大震災