山岡さんの燻製教室へ参加したので、早速、豚バラでベーコン。鶏のムネ肉でスモークチキンを自宅で作りましたよ。


山岡さんからは甘酒や重ね煮を教えて頂き、とても重宝していたので

燻製もきっと簡単で美味しいに違いないと思って参加したところ、思ってた以上に簡単で驚きました。

なんと言ってももくもく煙に燻されずにスモークできるってありえないですよね?


その秘密は炭焼き職人が手間隙かけてこだわり抜いて作ってくれた木酢液を入れたつけダレを用いるからなのです♡


めんどくさがりの私にとっては、それでも時間かかるな~って気持ちは正直ありますけど・・・

食品添加物の量を知ってしまったら

作らずにはいられません;;(∩´~`∩);;





安倍つかささんの資料によると

ある食品加工工場に豚肉(ハム ソーセージ類の原材料)100キロ入りました~

なんと商品化されて出荷時には160キロに!!

てことは60キロの食品添加物

が入ってる計算になりますよね・・・💦




恐ろしい現実にしばらくスーパーでハム ソーセージ類を買わずにスルーしていましたが、やはり子供たちは食べたがるし、困ってたんです。


まさか、ベーコン、スモークチキンなどが思っていたより遥かに手軽に作れるなんて!!

しかも素材の栄養を損ねず美味しさを引き出してくれる上、保存も効くんです。


一気に作ってしまえば食品ロスも減りますし食費も抑えられます。


ちなみに  原信介(炭焼職人)さんの作る

森のしずくという木酢液はまろやか。

お風呂に入れて森林浴も楽しんでいます。