いつも買っているNumber!
Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2012年 .../著者不明
¥550
Amazon.co.jp

その最後には
スポーツ関係の本が載ってるのですが、
その中でも興味深かった本。

それはこの本です。


サッカー選手の正しい売り方 移籍ビジネスで儲ける欧州のクラブ、儲けられない日本のクラブ/小澤一郎
¥1,680
Amazon.co.jp

日本人が

日本サッカー界が

強くなるためには

しょうがないのかなと思っていた事。

それは移籍金0円

海外に移籍すること!

移籍金障害になる。

なら契約が切れた時、

それは日本サッカー選手が

海外に出ていくチャンス!

なのかもしれない。

でもクラブの経営を考えた時

せっかく、育てた選手がただで

他チームへ。

それではクラブは

選手の育成はしなくなる

それもまた違うと思う。

今回、FIFAルールが適用され、

日本でも

契約が切れると他チームへ

ただで移籍できるようになりました。

今まではローカルルールで

日本から他チームに移籍する際は

移籍金がかかりました。

今回、それが無くなった事で

たくさんの選手が海外に

特にドイツへ移籍しました。

そんな移籍に関わるのが

エージェント

選手

クラブ

です。

クラブは移籍する際にお金が欲しい。

先週は行きたくないクラブに移籍したくない。

エージェントは…。

この本でも

問題になった

岡崎(シュツットガルト)

(移籍金0)

長友(インテル)

などがケーススタディとして

描かれています。

日本サッカー界の今後が

気になる方にはお薦めの本です。

私がこの本から学んだことは


日本に閉じこもっていてはいけない。


進んで海外に出ていくこと。


海外はどのように行われているか

情報を得ることの重要性を知りました。

サッカー選手の正しい売り方 移籍ビジネスで儲ける欧州のクラブ、儲けられない日本のクラブ/小澤一郎
¥1,680
Amazon.co.jp

ペタしてね