ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社
¥1,470
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私の尊敬する

美月あきこさんの

新刊です。

美月あきこさんは

元CA(キャビン・アテンダント)!

ファーストクラスのお客様の対応をする事で

多くの事を学んだそうです。!

今はビジネスセミナー講師をしています。

今回の新刊は?

「おもてなし」について取り上げています。

特にサービスを

提供する人にとって

意味のある一冊です。

でも、「おもてなし」って?

おもてなしとは

心遣いであり、


あなただけのオーダーメイドです。

日本人特有の感性で、

お客様の求めている事を

察する事で提供する事が出来ます。

サービスとは異なります

サービスとは

顧客の期待している事を行う事です。

つまり、契約です。

でも

おもてなしは

違います。

こちらが

お客様が

何を求めているか

こちらが事前に察し、


それを当たり前のように行う事です。




最初に言いましたが、


全ての人に同様に行うサービスではなく、


個人に対するオーダーメイドです。



もし、今の自分の行っている事を考えて、


それが、単なるサービスであれば、


おもてなしを提供する事で更に


ビジネスの幅が広がるかもしれません。



日本人特有の感性なので


これから先、日本人が世界で戦う武器になるかもしれませんね。



とても勉強になる一冊です。



是非書店で手に取ってみてください。!


ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社
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