[カバーズ」

東芝EMIで発売中止になり、世間を巻き込んでの大問題となったアルバム。
当時、ソ連(現ロシア)のチェルノブイリ原子力発電所で放射能漏れ事故があり、原子力行政に対する不安が叫ばれていた。
清志郎としてはそれを含め、政治、戦争、テロリズムなど社会を脅かしている物事に対して、過去の名曲のカバー(替え歌)でプロテストソングを作り、自分なりの意見を発表したかっただけだったのだろう。
それがレコード会社からちゃんとした理由の説明がないまま、突然発売中止となってしまう。新聞には「すばらしすぎて発売できません」という冗談とも皮肉ともわからない東芝EMIからのおわび広告が掲載された。
理由は今もって不明だが、原発製造をも手掛ける親会社の東芝からの圧力、もしくはそれを恐れた東芝EMIの自主規制ではないかと言われている。



清志朗 妖精みたいです。 
今見ても全然古さを感じさせません。
このかたもしっかりとした土台のある芸術家です

危ないものは原発以外にもたくさんあると思います。
洗剤類,柔軟剤,
染髪剤,
食品等・・・etc

正しい知識を持ち自分を守りましょう