しゃべるねこ、しおちゃんより 動画



80年代、マドンナが日本きてコンサートしたことがありました。

私のまわりの人たちは、日本人はノリが悪いから、
マドンナもやる気がでないらしい、とか、
きっとデマなのでしょうが、
日本人が自分たちを卑下することが多かった時代があります。
そういうことを言って、海外に留学した人も多かった。

ファッションやもろもろ、欧米文化真っ盛りの時代だったということも理由の一つでしょう。

しかし、実際(その後は)は、
マイケルジャクソンも、日本の伝統をほめているし、
マドンナとマイケルが取りあいしたダンサーも日本人。

世界から見て、こんなにいい国なんだ、と、
感じることができて、感謝です。

ファッションひとつとっても、日本は遅れている・・・
欧米のパターンを勉強したい、などと、海外の製品がみたくてたまらないころがありました。
今もいいとこはいっぱいあると思っています。
でも、日本人の考える衣服もなかなかです。
日本人で服作りをしようとしている方々、
もっと、自分の感性に自信をもって、わが国で、見て、学んで、
そして服作りしていただきたいです。合格



頑張れぇ~にっぽん~
岩手県でかご猫しろちゃんも頑張ってます。


$にゃん子さんのブログ