バランスいい暮らしづくりを応援する
ライフオーガナイザー まるもかよ です。

わたしは20年近くシステムエンジニアとして
働いていました。
仕事は大好きだったのですが、
それが災いしてワークライフバランスを崩し、
自分の暮らしを見失った時期がありました。

夫の転勤をきっかけに退職し、
暮らしと自分を考え直す時間を得ました。

その時間のなかで、
ライフオーガナイズと選択理論に出会い、
ライフオーガナイザーになりました。

最近では、自分らしく暮らしながら、
少しずつ仕事を始めています。

そんな経験と学びと実践を通して気付いた、
心地よく暮らすための わたしなりの工夫や、
仕組みづくりのことを書きたいと思います。

ただ、元システムエンジニアなので、
頭の中の整理(思考のオーガナイズ)や
タスク管理(時間のオーガナイズ)、
パソコンなどデジタルツールと
情報のオーガナイズについての話が
多くなるかな~、と思います。