今日は先月から延期になったリフォーム相談の日。

先月の苦い思い出が蘇る…

 

ということで…

今日はどんな色の1日にしたい?

ローズピンクの1日にしたいです。
「協調」のつもりが「強調」になっていたので差し替えました。
強く意識してたから「強調」でも合ってるといえば合ってるけどあせる

その色に近づく3トライは?

  • 一度受けとる
  • 最後まで聴く
  • 最後まで伝える

始まりのひとこと

おはようございます。

 

薔薇はよく観察して愛情をかけてお世話をすると綺麗に咲くらしい。

今日は、これから暮らす家のことを決めるから

よい思い出になるようにしたいニコニコグッ

 

===

今日はマンションのリフォームの相談の日。

先月も予定してたけど、夫と大揉めに揉めて延期に。

そのとき、これから長く住む(であろう)家のことを決めるのに揉めたら、

事あるごとに思い出してしまいそうだなぁと思った。

そのときは家のことじゃなく、主に夫婦間のコミュニケーションについて揉めたのを幸いに(?)、今日は仕切り直し。

夫の意見も聴いて、でも、わたしの意見も伝えるようにがんばる。

夫は(そうは見えないのが難しいけど)、聴く気はあるらしいので。

つらつら書きながら、相当根に持ってるな私、と思ったあせる

それが自覚できたら、今日はがんばるグッ

===

今日の振り返り

今日の色濃度

100%グッ

その色に近づく3トライ、できた?

  • (OK)一度受けとる→(TBC)
  • (OK)最後まで聴く→(TBC)
  • (OK)最後まで伝える→(TBC)

振り返りのひとこと

お疲れ様でした。

 

予定していた見学と打ち合わせを終えて

全体が見えてきたら

楽しみになってきた爆  笑

夫との協働は続くグッ

 

===

今日の3トライは、なかなか有効。

わたし達は夫婦にとっての、あの家に対する価値観は共有できている。

その上で、今回のリフォームをどうするかの目標があやふやだった。

先月揉めて、その後話し合って

今日あちこち回って業者とも相談して

完成図が見えてきて

これから自分たちが決めることや

計画することを共有しやすくなった感じがする。

 

こうして塗り直しができれば

先月の大揉めも

あのタイミングでよかったよね、と思えるものだなぁ。

(こういうイヤな過去の扱いについては読書会のPart4、

 大揉めしたときにおおごとにならなかったのは

 Part3に書かれていることが効いてるなと思います。

 知っていれば、いざという時の行動の選択肢が増えるvv)

 

秋の引越し目指してプロジェクトは続きます。

===

DSlowLife まるもかよ

 

■参加受付準備中■

構成的読書会M-cafe:9月15日(火)午前@オンライン

メンタルオーガナイズのエッセンスと実践ポイント満載の本

「しなやかに生きる心の片づけ」の読書会です。

初回の開催レポートはこちら

詳細はこちら↓

詳細はこちら↑

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

提供サービスは全てオンラインです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

「イロトリドリな日々」について方法や効果などをサイトで記事にしています↓

「イロトリドリな日々」に関する記事の一覧

これはメンタルオーガナイズの願望のオーガナイズで扱っている

「なぜ?」と「なに?」のどちらでやる気が湧いてくかの私的実験

===========

このイロトリドリな日々は

Love Aomori隊長のごっちゃん(後藤清安さん)と

青森のメンタルコーチつむちゃんのYouTubeライブで拝見した

「希望朝礼」をもとにしています。

そのYouTubeライブはこちらで見られます。

https://youtu.be/RCuPvlhkv0Q