気だるく寝坊した水曜日。

午前中は楽しみなオンラインイベントに参加するのです。

 

ということで…

今日はどんな色の1日にしたい?

月白(げっぱく)色の1日にしたいです。

その色に近づく3トライは?

  • 午前中のイベントを楽しむ
  • 午後はToDoに取り組む
  • ポモドーロを使う

始まりのひとこと

(昼だけど)おはようございます。

 

重い感じで寝坊した水曜日。

午前中のイベント楽しみ♪

その楽しみから気持ちを切り替えて

午後を過ごすと充実感が増しそう!

メリハリを意識しますニコニコグッ

 

===

重い気分で目が覚めても

重い気分のまま1日を過ごしたいわけでない。

かと言って、

こんなんじゃなダメだ、元気にならなくちゃ、ってわけでもない。

 

じゃあ、どのくらいの気分で過ごしたいのかを吟味する時間が

イロトリドリひとり朝礼。

ここで1回自分を確認するのが

毎日をいい感じにしてるなぁと思います。

===

今日の振り返り

今日の色濃度

80%

その色に近づく3トライ、できた?

  • (OK)午前中のイベントを楽しむ
  • (TBC)午後はToDoに取り組む
  • (OK)ポモドーロを使う

振り返りのひとこと

午前中のイベントは楽しくも深く、

まさに「自分らしさをメタ認知」する時間でした。

午後はToDo。

進捗は思い通りにいかないけ、

ポモドーロはやっぱりいい。

===

日曜日から時間を合わせて参加しているイベントのテーマは

対話を通じて自分をメタ認知すること。

 

今日の日替わりテーマは「試練」。

ストーリテラーのクレアちゃん

「人と出会って、振動して、自分らしさが溢れだす」と言ったあとでさらに、

人にはその人らしい”色”があって

その色が光っているから他の人からよく見える、

でも1人でじっとしてると光がくすんでしまう、と話してました。

 

この例えを聞いて、まさにその人らしさは、

「人と出会って、振動して、溢れる」ってことなんだなぁと。

とすると人と人の間では色が混じって、

その場の個性になるのかなぁ、なんて考えてました。

 

テーマに沿って対話するって、まさにこの「場の個性」が生まれる場所。

そう簡単に得られる場ではないので

本当に貴重な経験をしているなぁと思います。

今日も偶然ご一緒した方と、試練や知恵の徳性について対話しました。

議論じゃないよ、対話。

楽しかったり、感動したり、共感したり、対話ならではの温かさを感じます。

 

イベントは、土曜日まで続きます。

詳細とお申し込みは主催協会AWEのHPへどうぞ

===

DSlowLife まるもかよ

 

■参加受付準備中■

構成的読書会M-cafe:9月15日(火)午前@オンライン

メンタルオーガナイズのエッセンスと実践ポイント満載の本

「しなやかに生きる心の片づけ」の読書会です。

初回の開催レポートはこちら

詳細はこちら↓

詳細はこちら↑

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

提供サービスは全てオンラインです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

「イロトリドリな日々」について方法や効果などをサイトで記事にしています↓

「イロトリドリな日々」に関する記事の一覧

これはメンタルオーガナイズの願望のオーガナイズで扱っている

「なぜ?」と「なに?」のどちらでやる気が湧いてくかの私的実験

===========

このイロトリドリな日々は

Love Aomori隊長のごっちゃん(後藤清安さん)と

青森のメンタルコーチつむちゃんのYouTubeライブで拝見した

「希望朝礼」をもとにしています。

そのYouTubeライブはこちらで見られます。

https://youtu.be/RCuPvlhkv0Q