体調に気になるところがあると

気力を削がれるものですね…

ましてや闘病なんてどれほどの試練でしょう。

尊敬以外ない。応援してます。

 

ということで…

今日はどんな色の1日にしたい?

翡翠(ひすい)色の1日にしたいです。

その色に近づく3トライは?

  • ToDoの順番を整える
  • 深い呼吸を意識する
  • 丹田を締める

始まりのひとこと

おはようございます。

 

気分は落ち込み気味だけど←そんな日もある。

自分で「よくやった」「気持ちよかった」と思えることをしたいです。

先に決めておくのが動けるコツニコニコグッ

 

===

モーニングページとバレットジャーナル(BuJo)。

私にとって両者の共通点は

「どう書くかを考えずに、何を書くかに集中できる」こと。

 

だから続くし、

書くことで明確になることがあるからスッキリするんですよね。

 

===

今日の振り返り

今日の色濃度

85%

その色に近づく3トライ、できた?

  • (OK)ToDoの順番を整える
  • (TBC)深い呼吸を意識する
  • (TBC)丹田を締める

振り返りのひとこと

書類整理は貯めると時間がかかるけど

中身は情報なので

これまでとこれからの流れをつないであげると

迷わずに整理できます♪ニコニコグッ

 

===

すっかり見ないふりしていた家計の書類。

現在は家計簿お休み中なので

何かのときにという自己満足で置いていたもの。

マルッと捨ててしまおうと思ったのですが、

先日、なんと、

オットが書類があることを当てにしていたと発覚。

 

じゃあ、整理します、ってことで始めたのですが

時間かかったー。100分くらい。

関係ない書類が混ざってたり

字が細かい、記憶が遠い、

書類によって金額や日付の位置が違うなど

作業が捗らない要因がたくさん。

 

あれこれ100mmほどあったのですが

整理したら8mmになりましたグッ

 

もう、溜めない。

 

単に家計の流れていく情報なので1年保管で保存はなし。

決めてても管理しなけりゃ溜まるのです。

保管=管理された状態を保つ、とはよく言った!

 

===

DSlowLife まるもかよ

 

■参加受付準備中■

構成的読書会M-cafe:9月15日(火)午前@オンライン(残席2)

メンタルオーガナイズのエッセンスと実践ポイント満載の本

「しなやかに生きる心の片づけ」の読書会です。

開催レポートはこちら

Peatixで受付中↓

Peatixで受付中↑

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

提供サービスは全てオンラインです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

「イロトリドリな日々」について方法や効果などをサイトで記事にしています↓

「イロトリドリな日々」に関する記事の一覧

これはメンタルオーガナイズの願望のオーガナイズで扱っている

「なぜ?」と「なに?」のどちらでやる気が湧いてくかの私的実験

===========

このイロトリドリな日々は

Love Aomori隊長のごっちゃん(後藤清安さん)と

青森のメンタルコーチつむちゃんのYouTubeライブで拝見した

「希望朝礼」をもとにしています。

そのYouTubeライブはこちらで見られます。

https://youtu.be/RCuPvlhkv0Q