メンタルオーガナイザー®️ まるもかよ です。

これは毎月オンラインで開催しているM-cafeへのお誘いです。

「心を片づける」ってどんなイメージ?

なんとなくわかるような…

具体的な方法はわからないような…

人それぞれ違うような…

 

そんなモヤっとしたイメージはあるけれど

「できるようになったらいいな」と思っている方にお知らせです。

 

「しなやかに生きる心の片づけ」は

心の片づけができるようになったらいいなーと

感じている方にオススメの本です。

 

そしてM-cafeは、この本をじっくり読んで実践するための読書会です。

この読書会を通して「心を片づける」ということを考えて

自分なりの取り組みをしてみませんか?

私も月1回ペースで開催しているので、ご興味のある方は一度ご参加ください。

丁度いい自分ってどんな自分?

この読書会は全8章からなる本を、1回につき1章ずつ読みます。

前回(8/20)は、

Part2:生きにくい「モデルルーム」にならない心の作り方 を

読みました。

 

このPartには「丁度いい自分」という言葉がでてきます。

落ち込んだり怒ったり浮かれたりすることがあっても

丁度いい自分に戻ることができればOK.

 

「心を片づけられる」というのは、そういうことかなと思っています。

 

けど、「丁度いい自分」はどんな自分ですか?

それがどんな自分なのかわからないと

戻れないですよね。

 

でも、それは自分で見つけるしかないな、と思います。

新しく作るのではなく、今の自分から見つける。

 

そんなことを改めて感じた読書会でした。

 

 

わたしの今回の取り組みです

「3Good Things に気持ちを加える」

その日あったよいこと3つを振り返る3GoodThings。

意外な気持ちが見えてきました。

次回の読書会ではそんな報告もできたらいいなと思っています。

読むだけでは終わらないM-cafeの特徴

この読書会は

  1. 読む
  2. 分ける
  3. シェアする
  4. 取り組むことを決める

の4段階で進みます。

じっくり本を味わって、

自分が感じたポイントを分けて、

そのポイントから何を感じたのかを話すことで明確にして、

実践することを決めるので読みっぱなしになりません。

 

他の参加者のシェアから、

自分とは全く違う気づきや取り組みを知り、

新しい視野がひらけます。

次回は9/15オンライン開催

あなたと一緒に読書できるのを楽しみにしています。

この回だけでも、この回からでも、

どなたでも、どこからでもお待ちしていますニコニコ

次回読書会の受付はこちら

これまでの開催報告は下記リンクからご覧いただけます。

DSlowLife主催 M-cafe 開催報告

 

DSlowLife まるもかよ

 

■参加受付準備中■

構成的読書会M-cafe:9月15日(火)午前@オンライン(残席1)

メンタルオーガナイズのエッセンスと実践ポイント満載の本

「しなやかに生きる心の片づけ」の読書会です。

開催レポートはこちら

Peatixで受付中↓

Peatixで受付中↑

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

提供サービスは全てオンラインです。