心がトゲトゲしていて自分でもイヤだなぁと感じる日曜日。

台風10号が騒がしいからでしょうか…

 

ということで…

今日はどんな色の1日にしたい?

淡黄(たんこう)色の1日にしたいです。

その色に近づく3トライは?

  • 常備菜を作る
  • シンプリーヨガをする
  • 言葉にする前に深呼吸する

始まりのひとこと

(昼だけど)おはようございます。

 

気持ちや行動を落ち着けて

静かに過ごすことを心掛けたいですニコニコグッ

台風被害が大きくありませんように。

少しでも早く台風10号が弱りますように。

 

===

暴風域が九州をすっぽり覆ってしまうような

超大型台風10号が接近中です。

福岡はまだ静かだけど

明日未明から午前中にかけて接近の予報。

準備はしているけれど

心はザワザワ落ち着きません。

先月のM-cafeで読んだ

「乱れても丁度いい自分に戻れる」力が試されている感じ。

 

心が落ち着くことを

動作を落ち着けてやります。

 

===

今日の振り返り

夕方から夜に更新します

今日の色濃度

65%

その色に近づく3トライ、できた?

  • (OK)常備菜を作る
  • (TBC)シンプリーヨガをする
  • (OK)言葉にする前に深呼吸する

振り返りのひとこと

常備菜は3品。

人参を千切りにすると気持ちが落ち着きますニコニコ

集中するからかなグッ

台風が北上するにつれて

風が強くなってきました。

どうか、安全に。

 

===

スマホにNHKニュース&防災アプリを入れています。

指定した地域の1時間毎の天気予報が36時間分見られます。

今回のように暴風域が巨大だと

自分が住んでるところはどんな感じなのか

ニュース番組ではサッパリわからない。

わからないと不安になる性格なので

アプリには助かってます。

春日市は一番風が強く吹くとき平均19mの予報。

ピンとこないけど

現在の予報が8mだから約2.5倍か…。

瞬間最大風速だとさらに強い風が吹くことが予測できます。

でも、この地域では未曾有級というほどではなさそう。

 

予報は予報で来てみないとわからない。

用心に越したことはない。

油断は禁物ですが、必要以上に不安になると

いざという時に判断を間違います。

私にはこれも準備のひとつ。

 

大丈夫かなと思いつつ

できる準備はしました。

空振り上等です!

 

どうか無事に過ごせますように。

台風が少しでもたくさん弱りますように!

 

===

DSlowLife まるもかよ

 

■参加受付準備中■

構成的読書会M-cafe:9月15日(火)午前@オンライン(残席2)

メンタルオーガナイズのエッセンスと実践ポイント満載の本

「しなやかに生きる心の片づけ」の読書会です。

開催レポートはこちら

Peatixで受付中↓

Peatixで受付中↑

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

提供サービスは全てオンラインです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

「イロトリドリな日々」について方法や効果などをサイトで記事にしています↓

「イロトリドリな日々」に関する記事の一覧

これはメンタルオーガナイズの願望のオーガナイズで扱っている

「なぜ?」と「なに?」のどちらでやる気が湧いてくかの私的実験

===========

このイロトリドリな日々は

Love Aomori隊長のごっちゃん(後藤清安さん)と

青森のメンタルコーチつむちゃんのYouTubeライブで拝見した

「希望朝礼」をもとにしています。

そのYouTubeライブはこちらで見られます。

https://youtu.be/RCuPvlhkv0Q