今朝、窓を開けたら風はすっかり秋。

陽射しもあって爽やかな朝。

それなのに、わたしの気分は落ち込み気味です。

 

ということで…

今日はどんな色の1日にしたい?

白群(びゃくぐん)色の1日にしたいです。

その色に近づく3トライは?

  • ToDoの順番を決める
  • 開始時間はアラームを設定する
  • 日中はポモドーロを使う

始まりのひとこと

おはようございます。

 

今の気分はイマイチだけどシャキッとしたいのが願いニコニコ

普段ならサラッとできることに

少し気合いがいるだろうけど

今日はがんばるグッ

 

===

今の気分とその日どう過ごしたいのかは別のもの。

気分は落ち込み気味な今日、

のんびりゆっくり気分転換しながら過ごしたい日もあるけど、

ヨシっと少し気合いを入れて、活動したいときもある。

どちらが正解ではない。

大切なのは、今の気持ちを自分で認めること。

そして、そのときの在りたい自分を確認すること。

そしたら「こうあるべき」じゃなくて

「わたしはこうしたい」に向かっていく1日なると思うのです。

 

===

今日の振り返り

今日の色濃度

60%

その色に近づく3トライ、できた?

  • (OK)ToDoの順番を決める
  • (TBC)開始時間はアラームを設定する
  • (OK)日中はポモドーロを使う

振り返りのひとこと

お疲れ様でした。

 

気になってたToDoがいくつか減りましたグッ

シャキッとまではいかなくても、

できたことや進んだことがあるのは、

1日の成果だから素直に嬉しいニコニコ

 

===

我が家は防災とか備蓄に熱心ではないのですが

昨日の台風はとてもよい機会になりました。

という記事を昨日〜今日にかけて書いて

今日アップしました

これが気になってたことの1つ。

 

もうひとつは来週火曜日のM-cafeのワークシートの準備。

すでにお申込みいただいている方々にはご連絡済み。

残席2です。

 

最後は、書類の分類変更。

カードや公共料金の明細を月別から種類別に変更しました。

使うときは種類別に使うことが圧倒的に多いからです。

 

できたことがあるって、いいなニコニコ

それが気になってたことだとスッキリ感アップグッ

 

===

DSlowLife まるもかよ

 

■参加受付準備中■

構成的読書会M-cafe:9月15日(火)午前@オンライン(残席2)

メンタルオーガナイズのエッセンスと実践ポイント満載の本

「しなやかに生きる心の片づけ」の読書会です。

開催レポートはこちら

Peatixで受付中↓

Peatixで受付中↑

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

提供サービスは全てオンラインです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

「イロトリドリな日々」について方法や効果などをサイトで記事にしています↓

「イロトリドリな日々」に関する記事の一覧

これはメンタルオーガナイズの願望のオーガナイズで扱っている

「なぜ?」と「なに?」のどちらでやる気が湧いてくかの私的実験

===========

このイロトリドリな日々は

Love Aomori隊長のごっちゃん(後藤清安さん)と

青森のメンタルコーチつむちゃんのYouTubeライブで拝見した

「希望朝礼」をもとにしています。

そのYouTubeライブはこちらで見られます。

https://youtu.be/RCuPvlhkv0Q