全米オープンテニスが終わりました。

最終日の男子シングルス決勝は死闘。

見ていて息も詰まるような熱線でした。

スポーツ観戦は本当に感動と元気と勇気をもらえます。

特にテニスは大好きラブラブ

準備や事前の戦略はチームでやるのですが、

コート上では一切のアドバイスは禁止されています

(そう見えただけで、選手にペナルティが課せられることもあります)。

試合は選手だけで乗り越える。

選手とチームの信頼関係が垣間見えるのがたまりません。

 

そんな感動で幕開けた今週。

明日はM-cafeです。

 

ということで…

今日は千草鼠(ちぐさねず)色の1日にしたい

■その色に近づく3トライは?

  • M-cafeの準備をする
  • 体調を整える
  • 片づけを進める

■やることはあるけど少し不調。そんな日はどうする?

お昼も過ぎてますが、おはようございます。

 

準備を進めたいことがいくつかあるので

マイペースに進めますニコニコグッ

 

===

メンタルオーガナイズとウェルビーイングは

人が自分で幸せになる力を育てる学びなので

共通することがいくつもあります。

その中のひとつが「ネガティブなことを否定しない」こと。

元気がないなら元気になろう、

落ち込んでるなら前向きになろう、ってことではない。

元気がないのも、落ち込んでいるのも、今の自分。

そこからどうしたいのかを決めるのも自分。

 

元気がないなら元気になりたいんですよね、でも

落ち込んでるってことは前向きになりたいんですよね、でもない。

 

元気がない、落ち込んでいる、というのはただの現状です。

次にどうなりたいのかは、決まってなくて、自分で選べる。

 

だから、まず、自分の願いを見極める。

イロトリドリをしていると、

最初にこれを自分で選ぶことの重要性を日々感じます。

だって、自分で選んだつもりでも

「大人なんやけ、頑張るのが当たり前よね」とか思いますもん。

当たり前じゃないんよね。

 

===

今日の振り返り

■今日の色濃度

70%

■その色に近づく3トライ、できた?

  • (OK)M-cafeの準備をする
  • (OK)体調を整える
  • (TBC)片づけを進める

■マイペースを目指したら、美味しいご飯で締めくくる1日になりました

お疲れ様でした。
 

夕方突然グラタンが食べたくなったので

家にあるもので作ったら美味しかったグッ

眼鏡を外すことを意識したら頭痛も治まりましたニコニコ

 

 
グラタンは
タコ、アスパラ、コーン、サツマイモ、玉ねぎ。
牛乳で作ったあっさりホワイトソース。
香りづけにオレガノと少量のバター。
ピザチーズと粉チーズをかけて焼きました。
 
サツマイモは先日蒸して保存したものを使ったので、
フライパン1個で結構短時間で作れました。
 
急に秋になったけど
部屋着は真夏仕様なので
肌寒い感じがしたのが
グラタンを食べたくなった要因かもてへぺろ
オットも食べたいと思っていたそうなので
気があうね〜、とか言いながら二人で完食しましたv
 
ご飯が美味しいのは幸せ音譜
 

===

DSlowLife まるもかよ

 

■参加受付準備中■

構成的読書会M-cafe:9月15日(火)午前@オンライン(残席1)

メンタルオーガナイズのエッセンスと実践ポイント満載の本

「しなやかに生きる心の片づけ」の読書会です。

開催レポートはこちら

Peatixで受付中↓

Peatixで受付中↑

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

提供サービスは全てオンラインです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

「イロトリドリな日々」について方法や効果などをサイトで記事にしています↓

「イロトリドリな日々」に関する記事の一覧

これはメンタルオーガナイズの願望のオーガナイズで扱っている

「なぜ?」と「なに?」のどちらでやる気が湧いてくかの私的実験

===========

このイロトリドリな日々は

Love Aomori隊長のごっちゃん(後藤清安さん)と

青森のメンタルコーチつむちゃんのYouTubeライブで拝見した

「希望朝礼」をもとにしています。

そのYouTubeライブはこちらで見られます。

https://youtu.be/RCuPvlhkv0Q