今日はM-cafeです!

楽しみです。

午後は頭を切り替えて予定しているToDoをやりたいなぁ

 

ということで…

今日は淡くて明るい黄色の1日にしたい

■その色に近づく3トライは?

  • セッティングは抜かりなく
  • 思いは書き出す
  • 身体を動かして切り替える

■集中から次の集中への切り替え

おはようございます。

 

M-cafeの日!

毎回何かと慌てることがあるので

今日こそはの意気込みで準備して

読書会の中では集中したいニコニコグッ

 

===

普段とは8時以降の動きが変わります。

こういう影響を受けないようにするのが、今の朝のルーチンの目標。

集中と切り替えは、わたしの行動のテーマで、ポモドーロ・テクニックもそのために使っています。

M-cafeでは進行をやりつつ、1読者としても参加するので切り替えはとても大切。

参加者の皆さんに満足いただきつつ、自分も楽しめるようにがんばります。

M-cafe内での切り替えは、役割の違いで切り替えます。

これは参加者の皆さんという存在と限られた時間のおかげで切り替えられます。

その後を切り替えるには、自力が必要。

頭の中だけではなかなかうまくいかないだろうから、30分くらい身体を動かしてから午後に突入する予定ですグッド!

 

===

今日の振り返り

■今日の色濃度

70%

■その色に近づく3トライ、できた?

  • (TBC)セッティングは抜かりなく
  • (OK)思いは書き出す
  • (TBC)身体を動かして切り替える
 

■「夢中になり過ぎてしまうのは身体を動かすとリセットできる」知っているのに…反省

お疲れ様でした。
 

今回も楽しく満足な読書会でしたが

やはり慌てることはあるものです…

その後は予定を変更して

次回の準備や別の小さなトラブルの対応。

久々に書斎で過ごしたので

移動がいいスイッチになりましたニコニコ

 

===

事情の変更に合わせて予定をササっと変更できるのは利点。
特に、M-cafeのあとは頭がスッキリするので、普段なら迷いそうなことを迷いません。
ただ、うっかりそのまま作業に突入して昼ごはん忘れたあせる
書斎とLDKを行き来することで
作業の区切りはできたし嵌まり込まずに進めたのですけど。
 
身体を動かして一旦リセットするというのは本当に効果的です。
散歩に行く時間がないなら、ラジオ体操でも、
好きな音楽1曲でいいので立ち上がって身体を揺らしてもOK。
今日はその3分半を惜しんでしまいました。反省。
だが、しかし。
効果的な方法を知っているというのは心強いのですグッド!
 

===

DSlowLife まるもかよ

 

■参加受付準備中■

構成的読書会M-cafe:次回準備中

メンタルオーガナイズのエッセンスと実践ポイント満載の本

「しなやかに生きる心の片づけ」の読書会です。

開催レポートはこちら

Peatixでフォローすると↓

受付開始をお知らせします↑

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

提供サービスは全てオンラインです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

「イロトリドリな日々」について方法や効果などをサイトで記事にしています↓

「イロトリドリな日々」に関する記事の一覧

これはメンタルオーガナイズの願望のオーガナイズで扱っている

「なぜ?」と「なに?」のどちらでやる気が湧いてくかの私的実験

===========

このイロトリドリな日々は

Love Aomori隊長のごっちゃん(後藤清安さん)と

青森のメンタルコーチつむちゃんのYouTubeライブで拝見した

「希望朝礼」をもとにしています。

そのYouTubeライブはこちらで見られます。

https://youtu.be/RCuPvlhkv0Q