2度寝したら寝坊になった連休3日目

ということで…

今日は象牙(ぞうげ)色の1日にしたい

■「ゆるやかに仕事する」を実現する3トライは?

  • 予定を共有する
  • することを確認する
  • 穏やかに話す

■ゆるやかに仕事する秘訣

おはようございます。

 

これが理想の休日なのかも?

もう午前中も終わりに近づいているので

実験が十分にできる感じではないけど。

明日もあるし、次の週末もあるし。

 

===

ブログがなか2日空きました。

4連休前半はいかがお過ごしでしたか?

私は初日は色も決めずに過ごしたら落ち着かない割に何もできず、

昨日は色だけ決めたら何だか迷うことが多い1日でした。

 

そして3日目。

午後は出かける予定なのですが

午前中はのんびり仕事したいなぁと思っていたんです。これでも。

もう11時だよ。

ただ、会社員生活20年の自分と

会社員30年継続中のオットの暮らしの中で

週末は仕事はNG、家族と絶対一緒!という呪縛から解放されそうな予感。

いいペースの平日は、いいペースの休日から。

===

予定変更も穏やかでいられたけど…

■今日の色濃度(満足度)

50%

■「ゆるやかに仕事する」を実現する3トライできた?

  • (OK)予定を共有する
  • (OK)することを確認する
  • (OK)穏やかに話す

■夫婦二人暮らし、休日の距離感

お疲れ様でした。

 

緩やかだし穏やかだったよ、そりゃーもうニコニコ

理想はもうちょっと急な緩やか。

角度調整が課題ですグッ

 

===

午後の予定は明日に延期。
明日の分を今日に繰り上げて…とはいかないのが休日モード。
わたしは書斎、オットはリビング。
こもりっきりになると、どうもギクシャクしてしまうので
適度にウロウロします。
お昼はオット作焼きそば。
目玉焼きがのってて美味しかったニヤリ
オットが準備を始めたら書斎から出て
お皿出したり、テーブルの準備をしたり。
食べ終わってからも、出たり入ったり。
なんだか集中しにくい1日でした。
なので今日の満足度は50%。
 
あー、ポモドーロにすればよかったな。
ポモドーロ・テクニックを使っていることを
オットも知っているので
時間の使い方の共通言語になるのです。
こういうのがあると意識合わせしやすくて助かります。
 
===

DSlowLife まるもかよ

 

■参加受付準備中■

構成的読書会M-cafe:2020年10月16日(金)10:00〜(残席2)

メンタルオーガナイズのエッセンスと実践ポイント満載の本

「しなやかに生きる心の片づけ」の読書会です。

毎月1章ずつ読んでいます。

この回だけでも、どなたでも、どこからでも参加大歓迎です。

開催レポートはこちら

Peatixで参加受付中↓

Peatixで参加受付中↑

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

提供サービスは全てオンラインです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

「イロトリドリな日々」について方法や効果などをサイトで記事にしています↓

「イロトリドリな日々」に関する記事の一覧

これはメンタルオーガナイズの願望のオーガナイズで扱っている

「なぜ?」と「なに?」のどちらでやる気が湧いてくかの私的実験

===========

このイロトリドリな日々は

Love Aomori隊長のごっちゃん(後藤清安さん)と

青森のメンタルコーチつむちゃんのYouTubeライブで拝見した

「希望朝礼」をもとにしています。

そのYouTubeライブはこちらで見られます。

https://youtu.be/RCuPvlhkv0Q