いよいよ連休最終日。

ふと気づくと、予定があってもなくても

揉めることもなく過ごしているのが

ほんの10年前と比べても成長を感じます。

ということで…

今日は白菫(しろすみれ)色の1日にしたい

■「リカバーする」を実現する3トライは?

  • ToDoを進める
  • ポストカードを買いに行く
  • 食事は少なめにする

■今日の色と3トライの関係

おはようございます。

 

昨日の反省を込めて

今日はできるだけリカバーを意識ニコニコ

4連休最終日でもあるので

出かける予定も外さずにやりたいですグッド!

 

===

今日の色は決めるときの気分をあらわす色ではなく

その日どんな気分で過ごしたいかをあらわす色です。

トライは、今の気分からなりたい気分へ移行するために

「これをしたらいいんじゃないかな?」と今思えること。

 

今の気分の色からかけ離れた色に移行するのは

それなりに労力が必要だし、負荷がかかる。

そういうことが必要なこともあるかもしれないけど

必要ないときも多いんだなっていうのが実感です。

 

===

色とトライのバランスが取れていたら、トライの満足度が今日の満足度になる

■今日の色濃度(満足度)

70%

■「リカバーする」を実現する3トライできた?

  • (OK)ToDoを進める
  • (OK)ポストカードを買いに行く
  • (TBC)食事は少なめにする

■自己評価は満足度で決める

ToDoは結構できましたグッド!

買い物はお目当てのものがなかったけど

楽しい時間を過ごせましたニコニコ

食事は朝昼はナイスグッド!

夜は出先でラーメン食べちゃいましたあせる

 

===

1日終わってみると

今日は色とトライが合ってなかったという日もあるのですが

今日はバランスが取れていたようです。

だからトライを評価すると今の気分にしっくりくる感じがしました。

 

3トライできたか?の自己評価は

TBC:To Be Continued =続く と

OK = 完了 の2種類です。

 

TBCは、

着手したりしなかったり、どちらにしても完遂しなくて明日に続く場合。

翌日のトライにはならなくても、陰で続けてます。

 

これに対して、OK には2種類あります。

ひとつは、そのままその通りうまく完遂できた場合。

もうひとつは、やってみて完遂できなかったとしても、それで満足だったり、今のところやり直す予定や必要がない場合。

 

今日のトライOKは後者の方。

ToDoと買い物は100点の結果じゃないけど満足。

ToDoに関しては今日できなかったことは明日以降にやります。

でも今日のトライは「進める」だったから、これでOK.

食事は、今日食べたものをなかったことにはできないけど

明日もう一度気をつけますてへぺろ

 

===

DSlowLife まるもかよ

 

■参加受付準備中■

構成的読書会M-cafe:2020年10月16日(金)10:00〜(残席2)

メンタルオーガナイズのエッセンスと実践ポイント満載の本

「しなやかに生きる心の片づけ」の読書会です。

毎月1章ずつ読んでいます。

この回だけでも、どなたでも、どこからでも参加大歓迎です。

開催レポートはこちら

Peatixで参加受付中↓

Peatixで参加受付中↑

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

提供サービスは全てオンラインです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

「イロトリドリな日々」について方法や効果などをサイトで記事にしています↓

「イロトリドリな日々」に関する記事の一覧

これはメンタルオーガナイズの願望のオーガナイズで扱っている

「なぜ?」と「なに?」のどちらでやる気が湧いてくかの私的実験

===========

このイロトリドリな日々は

Love Aomori隊長のごっちゃん(後藤清安さん)と

青森のメンタルコーチつむちゃんのYouTubeライブで拝見した

「希望朝礼」をもとにしています。

そのYouTubeライブはこちらで見られます。

https://youtu.be/RCuPvlhkv0Q