今日は十六夜。

朝から不調でどうにもこうにも…

 

ということで…

今日は月白(げっぱく)色の1日にしたい

■「整える」を実現する3トライは?

  • 手順を整理して記録する
  • 今月の予定を書く
  • 晩ご飯のリクエストに応じる

■目の前のことに流されてしまうときは…

おはようございます。

思いがけないことは順調でも不調でも焦る…

そうすると、反応的に対処してしまうので

一度立ち止まってリセットニコニコグッド!

 

===

朝、気分がフワフワしていて反応的だと感じたとき

困ったときの月白頼み!ということで色は決めたものの

3トライが決まったのはお昼間ごろ…

 

月白は私がニュートラルになりたいときの色なんです。

(3ヶ月続けたイロトリドリでわかったことです)

 

トライは決まらなくても、

地に足をつけよう、

ちょっと落ち着こう、と思える色。

大事。

 

===

目標達成は得意でも、目標設定は苦手

■今日の色濃度(満足度)

40%

 

■「今と少し未来を繋げる」を実現する3トライできた?

  • (OK)手順を整理して記録する
  • (TBC)今月の予定を書く
  • (OK)晩ご飯のリクエストに応じる

■目標設定と目標達成は別物

お疲れ様でした。

朝からの不調を取り戻すことはできなかったけど

できたこと、嬉しかったこと、

幸せなことを感じられる1日でよかったニコニコグッド!

 

===

オットのリクエストに応えて

晩ご飯の仕込みを昼食直後から。

お昼はオットがサツマイモ入り豚汁を作ってくれました。

 

午後は体調も下り坂ショボーン

薬を飲むとちょっと頭がぼーっとします。

 

これは考えることはダメだと思い切って

ウェルビーイングチャンネルを視聴。

今週のテーマは今の私にお誂え向きの

目標があると幸せはどうなる?

 

私は、目標達成は得意な方ですが

目標設定ができないので

自分のためには強みが活かせない感じでした。

ここのところ、イロトリドリ効果なのか

無意識にしていた目標設定を意識できるようになっています。

それによって幸福度は上がっているのですが

スッキリ説明してもらった感じの動画でした。

小さなことでも意識するのとしないのとでは大違い。

 

合わせてお勧めしたいのが拡張形成理論がテーマの回

この理論、大好きなんですラブラブ

ざーーーっくりいうと

課題に対応するときは、まずはポジティブ感情を感じよう!

そのために、ポジティブ感情を感じることができる行動を普段から意識しよう!

ってことです。

 

で、これを見終わったあたりで

オットがコンビニに行くというので

散歩がてらついて行きました。

 

陽が沈んだ直後の逢魔時。

ちょっと不思議な雰囲気に包まれる時間帯に

ポツポツ会話しながら

テクテク歩く。

 

気分がとても変わりました。

運動とも言えない運動量だけど効果は絶大。

 

今日は望んだような日ではなかったけど、

それでもいいことがいくつもあった。

 

そう思いつつ、十六夜は更けてゆくのです。

 

===

DSlowLife まるもかよ

 

■参加受付中■

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

提供サービスは全てオンラインです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

「イロトリドリな日々」について方法や効果などをサイトで記事にしています↓

「イロトリドリな日々」に関する記事の一覧

これはメンタルオーガナイズの願望のオーガナイズで扱っている

「なぜ?」と「なに?」のどちらでやる気が湧いてくかの私的実験

===========

このイロトリドリな日々は

Love Aomori隊長のごっちゃん(後藤清安さん)と

青森のメンタルコーチつむちゃんのYouTubeライブで拝見した

「希望朝礼」をもとにしています。

そのYouTubeライブはこちらで見られます。

https://youtu.be/RCuPvlhkv0Q