昨日23時半就寝。

そしたら今朝は頭と身体が軽い気がします。

よし。がんばろう。

 

ということで…

今日は天(あま)色の1日にしたい

■「しっかり取り組む」を実現する3トライは?

  • 今日のいつやるか決める
  • ポモドーロする
  • 散歩に行く

■「何をするか」と「いつやるか」を決めるには

「何をするか」を私はToDoリストで管理してます。
まとめるのはNumbers(Apple製Excelみたいな表計算アプリ:無料)ですが、日中思いついたものは、BuJoにメモってます。
いちいちアプリを起動するのが面倒なので。
今日閃いても、それは今日やることではないかもしれない。
なので一旦記録する。
そして今の作業に戻る←ポモドーロテクニック
 
「いつやるか」を決めるのが苦手。
いつやるかを決めるのが苦手な理由のひとつが、作業時間を見積もれないこと。
私は、決めた時間に収まらないことで、スゴーーーくガッカリしてしまいます。
とはいえ、見積もれない原因は、
慣れない作業が多いとか、
新しく始めたこととか、そんなの。
やったことがないことの時間は見積もれなくて当然。
なので、今はやる順番(優先順位ではない)を決めています。
今日やるなら最初にやるかもしれないけど
明日やるなら5番目かもしれない。
 
そして、今日やると決めたことを全て今日できなくても自分を責めないと決めてます。
責めてもそのToDoはやったことにならないから。
今日できなかったなら、次はいつやるのか?
慣れない作業をするときはリスケを厭わないのも
やり遂げるポイントだと思います。

 

===

いい感じで過ごせた!という幸福感

■今日の色濃度(満足度)は?

80%

■「しっかり取り組む」3トライできた?

  • (OK)今日のいつやるか決める
  • (TBC)ポモドーロする
  • (OK)散歩に行く

■いい感じだな、と思ったことを逃さない

やりたいことが全部できたわけもなく

むしろできなかったことの方が多いけど

ズーーーーっと気になってた3つのことができたから

満足度がとっても高いです。

ひとつは今月29日のSMS入門の準備の重大なこと

二つ目は今月のマンスリーログを作ること

最後はCheerKeeperを作ること。

 

チアキーパーは、私の自分応援アイテム集です。

始めたのは2014年ごろだと思うのですが

チアキーパーの名前を決めたのは多分2017年。

毎年手帳に自分の気分を変えるモノを4つに分けて集めてます。

 

Uplifting:やる気が湧く・弾みがつく

Healing/CoolDown:回復・鎮静

Treasur:大好き・大切・嬉しい

Pleasur:ご褒美・憧れ

 

これをするとこんなポジティブな気分になれるという

行動やモノを分けて書き留めておく場所です。

その気分になりたいときに見ればできる、という具合。

このページを見るだけでもニヤニヤしてくるというオマケ付き。

 

2018年はこんな感じでした↑

 

去年と今年は2018年分を見てたんですが

やっぱり今年も作りたいなぁと思っていたのに

なかなかできず(何故なのか不明)。

やっとできました(枠だけ)。

書き込むのが楽しみです。

 

===

DSlowLife まるもかよ

 

■参加受付中■

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

提供サービスは全てオンラインです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

「イロトリドリな日々」について方法や効果などをサイトで記事にしています↓

「イロトリドリな日々」に関する記事の一覧

これはメンタルオーガナイズの願望のオーガナイズで扱っている

「なぜ?」と「なに?」のどちらでやる気が湧いてくかの私的実験

===========

このイロトリドリな日々は

Love Aomori隊長のごっちゃん(後藤清安さん)と

青森のメンタルコーチつむちゃんのYouTubeライブで拝見した

「希望朝礼」をもとにしています。

そのYouTubeライブはこちらで見られます。

https://youtu.be/RCuPvlhkv0Q