朝からヤマザキマリさんのトーク番組をみたら

あっという間に9時半になったけど

やる気が湧いてきました。

 

ということで…

今日は黄支子(きくちなし)色の1日にしたい

■「ちゃんとする」を実現する3トライは?

  • M-cafe準備する
  • 講座準備進める
  • 昨日のことを記録する

■「ちゃんとする」は自分で定義する

よく聞く言葉だし、親からもよく言われていて
子どもの頃は窮屈で仕方ない言葉でした。
でも、いつの頃からか自分の中で「ちゃんとしたいなぁ」と思うようになりました。
それは多分「ちゃんとできた」と思うと気分がよいことに気づいたし
ちゃんとできない時に「今日はできなかっただけ」とか
さらには「今日はちゃんとしなくてもいい」と思えるようになったから。
窮屈とは逆に「ちゃんと」があるから自由だな、と感じます。
 
重要なのは「ちゃんと」がどんな状態なのかを自分で定義すること。
誰かが決めた「ちゃんと」は窮屈です。
 
書きながら、これ8月のM-cafeで感じた「ちょうどいい自分」に通じるものがあるなぁと思い出しました。開催報告はこちら
 

「ちゃんとする」は理想の自分の身近バージョンかなぁ。

 

===

「軽やかにゆるく」と「ちゃんと」は併存する

■今日の色濃度(満足度)は?

100%

■「ちゃんとする」3トライできた?

  • (OK)M-cafe準備する
  • (OK)講座準備進める
  • (OK)昨日のことを記録する

■無色の昨日を振り返って生まれた面白そうなリスト

ここまでは上出来な1日でしたグッド!

スロースタートだったけど

集中してできたおかげで3トライもOK。

のんびり夜を過ごしますニコニコ

 

===

午後からは友人とオンライン黙々会。

その間も私はポモドーロテクニクックで25分仕事5分ウロウロ。

今日のウロウロは洗濯物をたたみました。

25分で仕事が調子良く進んでいくのが気持ちい。

 

細かくみれば、寝坊したし、洗濯物は畳み終わってないし、お昼はパスタにするつもりが肝心のパスタが足らなくて外食になったし、本当はブログだってかかなくちゃ…と「ちゃんとする」には程遠いという評価もできます。

でも、今日の私はこれでOK。

気分は軽やか。

在宅勤務のオットも私もそれぞれ仕事をやりながら、流れる空気は穏やかで緩やか。

なんて好い日!爆  笑

 

===

昨日の無色無TRYの日を振り返ったら

2つのリストを思いつきました。

  • 時間ができたらやりたいことリスト
  • ダメだなぁ、役に立たないなぁ、でもやったら楽しいし、やりたいなぁリスト

昨日やったことの中にどちらもあって

それで昨日は充電されたんだなぁと気付いたんです。

特に後者のリストが楽しみ。

これを自分に許すのがご褒美なのかも。

 

===

DSlowLife まるもかよ

 

■参加受付中■

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

提供サービスは全てオンラインです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

「イロトリドリな日々」について方法や効果などをサイトで記事にしています↓

「イロトリドリな日々」に関する記事の一覧

これはメンタルオーガナイズの願望のオーガナイズで扱っている

「なぜ?」と「なに?」のどちらでやる気が湧いてくかの私的実験

===========

このイロトリドリな日々は

Love Aomori隊長のごっちゃん(後藤清安さん)と

青森のメンタルコーチつむちゃんのYouTubeライブで拝見した

「希望朝礼」をもとにしています。

そのYouTubeライブはこちらで見られます。

https://youtu.be/RCuPvlhkv0Q