ナダルは強かった!!(全仏オープンテニス男子決勝)

2週間のグランドスラムが終了しました。

 

ということで…

今日は花緑青(はなろくしょう)色の1日にしたい

■「今していることに集中する」を実現する3トライは?

  • ポモドーロを使う
  • 講座の準備を進める
  • 片づけを進める

■疲労を放電ではなく、エネルギーを充電する

気分が落ち着かない。

こんなとき、まずは

目の前のことに集中してみるニコニコグッド!

 

===

イロトリドリは、現在の自分の状態を確認して、

これからそれをどう変化させたいかを決める作業。

 

最近気になってるのは注意力散漫。

一つのことが5分と続かない。

これがすごく疲労を誘っている気がします。

疲れていては無理にがんばれない。

頑張ってもロクなことにならない。

なので、まずは今に集中します。

 

今に集中といえばマインドフルネス。

これは

今に集中して

あるがままの今を受け止めることで

エネルギーを充電する効果があります。

うまく生活に取り入れたい習慣のひとつ。

 

===

今日の振り返り

■今日の色濃度(満足度)は50%

■今すぐひとりでできることに集中すれば省エネでも進む

とにかく気を抜くと気分が塞ぐという1日。
そんなときはとにかく、

することを書き出しておく。

時間を測る。

気が散りやすいときはマジで効く。

 

===

やっちゃいけないのは

気分が塞ぐ原因を追求すること。

 

いけなくはないけど

これといった効果はない。

 

例えば、今朝だったら

体調が思うようにいかない、とか

夫の在宅ワークのやり方がなんか気に障る、とか

なんで片づけるのは私?、とか

ご飯作るの面倒くさい、とか

昨日の買い物失敗だった、とか

全仏で寝不足、とか

…いっぱい出せますが

 

過去のことだったり

人のことだったり

生理現象で手が出せなかったり。

これらは私には対処できない。

 

工夫してやれることはありそうなことは

気持ちが落ち込み気味で

エネルギー少なめな今日は

やるタイミングじゃない。

 

ひとりですぐにできることを書き出す。

25分集中することと

5分集中することに分けて

それぞれやるときはタイマーをセットする。

 

それでどうにか満足度50%ニコニコ

意外とできたことが多くてグッド!

こんな気分でもできるじゃん、私。という気分音譜

 

===

DSlowLife まるもかよ

 

■参加受付中■

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

提供サービスは全てオンラインです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

「イロトリドリな日々」について方法や効果などをサイトで記事にしています↓

「イロトリドリな日々」に関する記事の一覧

これはメンタルオーガナイズの願望のオーガナイズで扱っている

「なぜ?」と「なに?」のどちらでやる気が湧いてくかの私的実験

===========

このイロトリドリな日々は

Love Aomori隊長のごっちゃん(後藤清安さん)と

青森のメンタルコーチつむちゃんのYouTubeライブで拝見した

「希望朝礼」をもとにしています。

そのYouTubeライブはこちらで見られます。

https://youtu.be/RCuPvlhkv0Q