昨日はアレコレ目一杯取り組みました(自分比)

 

ということで…

今日は千歳緑(ちとせみどり)色の1日にしたい

■「調整する」を実現する3トライは?

  • 時間に余裕のある移動をする
  • ToDoを整理する
  • 瞑想する

■BuJo(バレットジャーナル)のありがたみ

昨日の反動でアレコレはみ出している感じがするので

調整していったん落ち着きたいですニコニコグッド!

 

===

基本的にToDoはNumbers(Apple版エクセルみたいなの。無料)で管理しています。

朝、今日するToDoを整理して BuJo に書き出して

夜、終わったToDoや追加したToDoを反映する。

日中に追加するToDoはBuJoに"+"で書いておきます。

書いてその日のうちに終わらせることもあれば

その日は手をつけないこともある。

 

昨日は、朝整理して書き出すこともなく1日が始まりました。

それでもとにかく、することはBuJoに書いてからする。

何をしたのか、何が気になったのかが記録に残るので

ちゃんと振り返ることができます。

 

BuJoにしてよかった。

今まで同じことを目についた付箋とか

別のノートに書くから失くすことがあったんですよね。

BuJoのDailyLogには

何をどうかいてもいいことにしているので

とりあえず書いておく、整理はあとで、を

自分に許せています。

 

まずは昨日のDailyLogを見ながら整理します。

 

 

 

===

今日の振り返り

■今日の色濃度(満足度)は50%

■「調整する」を実現する3トライは?

  • (OK)時間に余裕のある移動をする
  • (OK)ToDoを整理する
  • (TBC)瞑想する

■ToDoも筋トレもマインドフルネスも実践してこそ

日中は次の家に出掛けてカーテンのサイズを測ったり

クルマの充電の待ち時間に本を読んだり。

ToDoを調整したけど進まなかったな(汗)

のんびりできたのでヨシニコニコグッド!

 

===

午前中、家でアレコレ済ませて

お昼頃から次の家へ。

ガス警報機の交換に合わせて

カーテンのサイズを測る。

なかなか進まないリフォームだけど

案外、私たちにはちょうどいいペースなのかも。

クルマの充電中に瞑想の本を読んだ。
焦点を思考から感覚へ移動する。

呼吸に意識を向ける。

そして、マインドフルネスは脳トレだと。
筋トレが方法を知っただけじゃ筋肉はつかないのと同じで
実践を継続しないと効果は得られない。
寝る前にやろうと思います。
 

===

DSlowLife まるもかよ

 

■開催予定■

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

提供サービスは全てオンラインです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

「イロトリドリな日々」について方法や効果などをサイトで記事にしています↓

「イロトリドリな日々」に関する記事の一覧

これはメンタルオーガナイズの願望のオーガナイズで扱っている

「なぜ?」と「なに?」のどちらでやる気が湧いてくかの私的実験

===========

このイロトリドリな日々は

Love Aomori隊長のごっちゃん(後藤清安さん)と

青森のメンタルコーチつむちゃんのYouTubeライブで拝見した

「希望朝礼」をもとにしています。

そのYouTubeライブはこちらで見られます。

https://youtu.be/RCuPvlhkv0Q